Nicotto Town



”白河以北”は今だに”一山百文”なのか?

仙台に『河北新報』と言う地方新聞があるのをご存知だろうか?

その名の”河北”は戊辰戦争の頃に薩長を中心とした新政府軍の間で

『白河以北一山百文』(白河の関の北の土地は無価値に等しい)と

蔑視された東北地方の発展を願う気持ちから名付けられたそうな☆


その『白河以北』が今また蔑視に晒されてはいないだろうか?

東電会長の会見で福島第一原発の廃炉に関する発表が行われたが

避難中の付近住民の間からは厳しい声ばかりがあがったそうです

『原発で恩恵を受けたのは一部住民 我々はいい思いなんてひとつも

してない 廃炉が当然』 『原発は首都圏に電力を供給してきただけ

なのだから 無くなっても地元は何も困らない』などなど☆


【ここでお断りしておきますが ジオは反原発の立場にはありません】


準・東北地方と言ってもよい新潟にも【東京電力】の『柏崎刈羽原発』

があります 福島と新潟にある【東京電力】の原発の意味 そして

この度の災害発生後の東電及び国の対応のまずさの数々・・・

改めて言うまでも無いことかもしれませんが 

『受益者である東電管内にはひとつとして原発はありません』


繰り返しになりますがジオは原発容認派です そのジオをしても

現状を見る限り『東北地方はいまだに一山百文の価値しか無い』と

言う扱いを中央政府に受けているとしか想えません

『届かない救援物資 いつまで経っても改善しないガソリン不足

東京近辺で目立つ買占め行動 野菜等の出荷停止措置』などなど

これでは福島の住民ならずとも怒りが募るのは当然でしょう☆



最近あれこれと『不謹慎ネタ&歴史ネタ』で熱く熱く(笑)語り合う仲間

J・Kさんの影響なのかどうか 『社会派ブログ』に転身したジオですが

これまでは極力中立の立場に立ってきたつもりです しかし今回の

東電の会見の報道を読む限りにおいては『白河以北』の蔑視は今だに

続いているのだと考えざるを得ません☆


最後に『もしも福島・宮城・岩手3県が中央政府に対して立ち上がった

ならば他の東北3県及び新潟県はどうするべきか?』などと そんな

『不謹慎なこと』を時々考えたりもしているジオです もちろんそんな

事態になど至らないことを強く願ってはおりますけどね☆ 



アバター
2011/04/03 06:28
≫ジオ様

東北には中々足が向きませんが、妹が青森に嫁いで行った(結構前)こともあり、東北地方に地震があると凄く心配です。
また、2月に福島旅行へ行き、大内宿と言う所に行きました。

僕もそう思います。上流で川が汚染されたら、下流に行く事をもう少し理解すれば、もっと放射能の問題も身近に感じられると思います。
アバター
2011/04/02 22:11
>ひろしさん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました♪

 今回の震災&原発事故に関しては あまりに広い範囲に被害が及んだことが
 最大の悲劇的要因であることは ジオも充分に承知しております
 ですから『政府の対応が手ぬるい』とか『東京近辺の人間は分かってない』とか
 そんなことを言いたいわけではないのです  ただ
『東北は関東から見てけして ”遠い世界”ではないんだよ
 原発で事故が起きて放射性物質が飛んで来たでしょ?
 利根川の水だって安全じゃないくらい ”近い世界”なんだよ』
 と言いたいのです☆
 
 台湾の方々の援助の記事はジオも読みました ほんとにありがたい話ですよね☆
 今回のことでそれこそさまざまなことを考えました これからもまだまだ考えることがあるでしょう
 これに懲りず またご意見をお聞かせいただけば嬉しいです☆ 
アバター
2011/04/02 08:53
≫ジオ様

失礼いたします。

僕はあまり、勉強が好きでは無く、知識が乏しいですが、あえてコメントさせていただきます。

政府も国民も東北地方を軽んじている訳ではないと、思います。

あまり表現が良くないですが、東京及び周辺の首都圏と、現在、直接被災されている地方が、同じ被災レベルだったら、どちらを優先して復興するべきでしょうか?。

僕の意見は先ず首都圏の復興と考えます。

不謹慎ですが、正直、先ずは首都圏の回復を図らない事には、日本国自体の存続が危ぶまれると思います。

現在の政府に多くを望んでも、大して成果は無いでしょう。(後の歴史が証明すると思われる。)

が、国民一人一人が、今回の災害に対し、向き合えば復興は意外に早く訪れると、希望を持っています。

そのほか、台湾をはじめ、各国からも支援が来ていて、それに報いるためにも、日本国民が頑張らなければならないと思う次第です。

最後に、被災された方々にはお、心よりお見舞いいたします。また、亡くなられた方々のご冥福を祈り、国民の一人として、励んで行きたいと思います。

失礼いたしました。
アバター
2011/04/01 03:12
>ジャッカル北上さん

”ただいま右舷に浸水中”とはなかなか良い表現かと^^
 
 ただ不思議なことは まったくと言っていいほど被害を被っていない【左舷】において
 ガソリン不足は今だに続いている(右舷を支援したくてもガソリンが無いと駆けつけられない)し
 関東からの物流網の拠点が仙台市または郡山市&福島市であるため
 左舷に対する定期路線便による物流が今だに滞っていると言うことが問題なのですよ!
 だってもう震災から3週間ですよぉ??
 
 幾ら東北地方が広大だと言っても 日本企業がちょいとその気になれば
 この有事に『臨時の物流網』を構築するするくらいわけないはずだとジオには想えるのですが・・・
(仔猫を口にくわえた黒い猫はかなり震災前の物流を回復しているではありませんか)
 細かい話(実例)はここでは述べませんが どうも
『東北が大変なのは(頭では)分かっているけど まずこっち(関東)でやるべきことがあるから
 もうちょっと待っててね~♪』と想われているのではないか?と僻みたくもなるのです☆

 ジャッカルさんが『我が半身は東北に在り』の方であることは承知しております それでも 
『燃料貯蔵庫に火の手が廻る前に想いきった手を打たないと手遅れになりますよ』と言いたいのです☆ 
 
 これ以上は次回の遭遇時までジオの心の中に秘めて置かないと想わぬ【炎上】をしそうなので
 これくらいで止めておこうと想います(笑) また遊んで下さいね~(^-^;
アバター
2011/03/31 09:47
アレ、不思議ですよねぇ・・・ ソレこそ、倭の国の頃から蛮族の住まう地として えみしと 討伐の対象でしたからね。

デモ、私、これ思うに それだけ 討伐しなければならない程の土地的優位性(稲作、漁業)や民族的優位性
(本来 えみし は強い民族と言う意味だった?) 等、 朝廷が驚異に感じる 又は、その土地を魅力に
感じたからこその対立だったのかも知れませんね。

今 現在に至っては、ジオさんのおっしゃるとおり関東の電力を一気にまかない、日本人の主食である
米の一大産地であり 日本の輸出品目の花形である 自動車 ハイテク機器の一大生産拠点も
東北に集約しつつありますよね。(土地が安い、人員が豊富という理由もこれにはありますが)

今も昔も、変わらぬ重要度だと思いますし、軽視・・・・・・されてるかなぁ・・・・・むしろ、重要視されてるように
感じますけども・・・・・

軍艦に例えると 艦橋が東京都です。外圧が有った場合はまず最初に攻撃されます。主砲とか
その辺は全部省略!w  東北は喫水より下の 機関部 なんだと思います。 何で我々は船底なんだ!!
と言われても、エンジンは喫水より下に無ければ船がひっくりがえっちゃいますし、何で我々は燃料貯蔵庫
の近くなんだ!!と言われても、エンジンの近くに無いと問題も多い。 もう、これは構造上致し方ない事
なのかと思います。  

ですが、重要区画は幾多の装甲板に守られてる物です。東北もしかり 今、右舷に穴が開き浸水が
止まらない状態ですが計画停電、物資の安定などの、左舷への注水が終われば艦は安定するはず!

まぁ・・・・・・・今回はちょっと、艦橋に鎮座する司令官がボンクラだったような気がちょっとしますけどもぉ・・・    

  



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.