Nicotto Town



女子の方が暑がりだよね?と言われてるけど

『ジオさん 冷房苦手だってホントですか?』とはアシさんの台詞です

『そうだけど あなたが”暑い~!もう我慢できない~!”って想ったら

遠慮しないでエアコン点けていいよ 今点ける?』

『あ いえいえそう言う意味ではないんです わたしもどっちかと言うと

寒がりなんで~』

ここ2,3日の暑さは6月にしては異常でしたが ジオが通常勤務して

いる部屋ではほとんど冷房を点けませんでした☆


『うちの旦那は暑がりなんです 子供も男の子の方が旦那に似たのか

すぐに”エアコン点けていい?”って音を上げるんですよ』

『旦那さん体格は?細め?それとも・・・』

『そこそこ細めなんですけどね~ ジオさんほど細くはないですけど^^』

『寒暑の感覚って個人差が大きいからね~ ただ一般に女子の方が

皮下脂肪の関係で熱が体に籠もりやすいって言うし 汗腺の働きが

そもそも男女でずいぶん違うから 暑さに弱いのはむしろ女子だって

言われてるよね』


ジオの暮すアパートは居間にエアコンがデフォルトで設置されています

がほとんど使ったことがありませんし 寝室にはそもそもありません

実はエアコンどころか扇風機も無いんですよ^^

そんな話をしますと皆『信じられな~い』と言いますがホントなんですw

昔から『暑いのはなんぼ暑くても平気 食欲も落ちないしよく眠れる』と

言う人なんです(寒さには弱いので梅雨時は暖房が欲しくなること有)

そんなジオですから同居人がいた頃は『暑い寒い』でよくモメてました


恋人から夫婦になってまず互いの違いに直面するのが『味覚&食事

時の作法』だそうですが 二番目はこの『寒暑の感覚の差』ではないで

しょうか?そもそも男女で身体的に差がある上に 寒暑と言うやつは

”慣れ”と言うものも大きいのだそうです よく『暑さに体が慣れてきた』

なんてことを言いますよね?夫婦が互いの『寒暑の感覚の差』に慣れ

れば上手に付き合うコツを掴めると言うことのようです^^


『とにかく仕事中の冷房に関してはあなたに任せるからさ 良いように

オンオフして下さい』

『人の出入りが激しい時はその辺が難しいですよね~』

『あ~まあいちいち面倒なら取り合えず文句言われたら点けてww』

『そうします^^』

さてさて今年はどんな夏になりますやら♪

アバター
2011/07/01 04:51
>k・kenkenさん

『夫婦はどちらかが一方的に譲る関係では長続きしない
 ケースバイケースで譲り合ってこそだ』と言う言葉を想い出しました^^
 ジオもいろいろな場面で譲ったつもりなんですけどね(苦笑)

>はるさん

 関西在住のあるニコ友さんは夏冬はお母さまと同じ寝室でお休みになるそうです
 そうしないと電気代がかさんで仕方がないからだそうですww

 それにしても
『冷房をガンガン掛けて布団被って寝る』ってそんな人ほんとにいるんですね~ 
 ある意味『衝撃の真実』を知った気持ちでおりまする☆

>衣月夜さん

 ジオの感覚で言うと『クーラー無しでは眠れない人』とは
 絶対に同じ部屋で生活できませんね~w
 多分三日で肺炎を起こしてしまうことでしょうww

 ちなみにジオも汗をかくのは好きです☆
 だからこそ『夏が好き!』なのかも知れません^^

>ゆうさん

 32℃でもエアコン無しの職場はかなり効率が悪くないですか?w
 もっともジオの勤務先でも部屋によってはそれ位でも我慢してるのかなぁ??

>Taffyさん

 北海道の人々は寒暑の感覚が本州以南とは根本的に違うようですね~
『暑さを楽しむ』んですね(^-^;

 ちなみに『最高気温が30℃を超えました!』の日の最低気温って
 いったい何度くらいなのでしょうか?
 あ ちなみに『熱帯夜』って体験したことありますか?ww
アバター
2011/07/01 04:33
>うさぎさん

『一階の方が涼しい』もんなんですか?
 そっか~季節に応じて寝室を換えることが出来るなんて
『余裕の住宅事情』ですね^^

>サビ猫さん

 相も変らぬ『お猫さま中心生活』ご苦労さまです(^-^;
 それにしても今や『ヒートアイランド現象』で亜熱帯と化した東京で
『ほぼエアコン無しライフ』をご満喫とは”暑がらない男”ジオから見ても
 頭が下がる想いでございますよ~w

>ずぼらっちさん

 何ごとに依らず人間の皮膚感覚と言うやつは
『三つ子の魂百まで』と言うことが多いらしいです☆
 特に寒暑の感覚と言う点では『生まれてからの半年の気候』が
 その人の『好きな季節・苦手な季節』を形成するのではないか?と
 ジオは個人的ににらんでおりまする^^

>mokomokoさん

 そもそもジオの生活には『寒暖計』と言う物は存在しませんww
 だって数字ってやつを突きつけられると
『体では無く頭で暑さを認識して』しまうじゃないですか?
 いいんですよ何度あったってw 
 ♪気にしない~気にしない~一休さん (〃^o^)~♪♪
アバター
2011/07/01 02:22
北海道の人は 基本寒がりですからね~。

夏の暑いのは バテると言いながらも 暑いのが 嬉しくて、
「どうせ すぐ 寒くなる。 今だけ今だけ」とか言いながら 暑さを 楽しむ傾向が。。
(我が家だけかも しれませんが。  それに 本州の暑さと 北海道の暑さじゃ 全然違いますがね)

北海道は 昨日 初めて 30度 越えました~。
アバター
2011/06/30 22:34
うぅ~ん、人それぞれですね~。
ちなみに、職場は節電でクーラーがなかなか入りません。
今日は32℃まで皆がまんしてました^^;
アバター
2011/06/30 20:37
御主人様は、クーラーなしでは眠れない派です
衣は首巻タオルにアイスパックをしのばせて・・
じんわり汗して毛穴がひらく感を楽しむ?^^:派
よって!夏場は夫婦別室で寝ております(落ち着くわぁ~w)
アバター
2011/06/30 08:27
うちは家族全員が暑がり寒がりだからもめることはないです^^
わたしはもの心がついたときにはクーラーがありましたので
夏には滅法弱いです。
息子も同様で、うちの家族は揃ってエアコンを効かせて
布団被って寝ています(電気代が凄いよ~@@;)
だから、残念です、ジオさんと一緒には慣れないわー(なんでそうなるw
アバター
2011/06/30 07:49
うちではなんだかんだでだんなに合わせてるなぁ・・・・
アバター
2011/06/30 07:37
新陳代謝が活発な人は暑がりですね。
私はここ数年、寝室でエアコンは使ってないです。
スイッチつけても変なにおいが漂うかも…ww

扇風機もまだスイッチいれてません。
そろそろかな。昨日の室温、34度でしたから^^
アバター
2011/06/30 07:22
寒暑の感覚差ですか~なるほどね☆
生まれた季節や、育った環境にもよるみたいですね、汗腺の働きって。

もしくは気温を感じる感覚が、敏感かにぶいかの違いですか?
それとも根性のあるなしとかwww
あ~でもお年寄りの熱中症、感覚の衰えからって場合もあるとか。
気をつけたいですねぇ。
アバター
2011/06/30 06:53
確かに夫婦の間の寒暖の差は難しいかも・・・。
永遠に埋められない溝って感じがします。って私だけか。
そういうので言い合いすること考えるとやはり一人が気楽ですね。
私もエアコンってほとんどつけません。
猫様たちがよほど暑そうな時だけちょこっとつけます。
アバター
2011/06/30 05:21
夫は新陳代謝が活発なのでしょう…。体温高め。夕べも私が暑くないのに扇風機点けました^^

冬は2階。夏は1階で寝ます。下のほうが涼しいので。

昨夜から夫と息子は1階で眠りにつきました。

私は2階で大丈夫、このまま秋へ^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.