Nicotto Town



相手の「本音の部分」に近づくことが大事

『S常務のお加減はいかがですか?復帰が近いと聞いたんですが』

とは昨日来社したT社の営業マンU氏

『それがね~本人は復帰を望んでるらしいんだけど 主治医と家族が

まだ早いって意見らしくてさ~これまで通りバリバリ仕事できなくてもさ

引継ぎ云々だけでいいから出てきて欲しいんだよね こっちとしては』

『そうですよね~商売ってなんだかんだ言っても ”人と人”ですからね』

『うん 顔も知らない 冗談のひとつも言い合ったことのない相手じゃあ

お客さんだってものが言いにくいと想うんだよね~』

『まったくですよ お互いの本音がどこの辺りにあるのかが分かるかど

うかでずいぶん話の展開が違いますからね』

そもそも営業マンなんてものはお客さんのその「本音の部分」に迫るの

が重要な仕事なわけです☆ そこさえ摑んでおけば 多少トラブルが

あったとしても何とか乗り切れるものですからね


男女が親しくなる過程でも仕事上のお付き合いと同じようなことが言え

るのではないでしょうか?

どんな出会い方をするにせよ 

「ひと目あったその日から恋が始まることもある」なんてことはそうそう

ないもんですよね? 最初はただの知り合いから始まるものだし 少し

ばかり親しくなれば「歳は幾つ 独身 車が趣味」などなど情報量が増

えて行くことでしょうが まだまだ「本音」には迫れません☆ そこで登

場するのが「口説く」と言う行為なわけです☆

男女のどちらがより相手に惚れたにせよ なんらかの形で「口説く」こと

なしには男女の仲には発展しないものとジオは考えます(直接言葉で

口説くことばかりでなく それとなく”誘い誘われ”なんてことも口説きの

テクのひとつでしょうからw)


竹内久美子さんの著書によれば

『人類は相手を ”口説く(説得する)”行為を通して脳の性能を飛躍的

に進化させた』のだそうです☆ つまり男女のことばかりでなく 仕事や

同性同士の円滑なコミュニケーションのために労力を惜しみなく使い

続けた結果が今の人類の発展に繋がったと言うわけです☆


ある人のブログで見かけて「そうだよね~うんうん!(^-^)」と想ったのが

『あなたと一緒にいる時の自分が一番好き!』と言う言葉です


「親しくなること=本音で接すること」とすれば「本音が出るから軋轢も

生ずる」わけで それでもその相手といる時の自分が好きと想えれば

真に「仲良し」と言えるわけなのでしょう☆

えっちゃんと付き合いだしてまだほんの一ヶ月 これからますますお互

いの「本音」が登場してくるわけです ニコ友のJさんではありませんが

『ニヨニヨばかりもしてはいらんない』ですよね(^-^; 

アバター
2011/08/02 21:04
今日、この件の決着が付きました(。`・д・) ゞ総て納得致しました。

ブログのネタに使って良いですか?(*'ω'*)
アバター
2011/08/01 13:08
このお題、かなり気に入りましてw ありとあらゆる場所でジャッカル、この問答を
くり返しておりますww  無論何が正しく、何が間違っている ではなく、
意見を聞き「ほへぇ~」と言い 意見を聞いて貰い「はへぇ~」と言って頂く
感じです。  因みに、先方宅にお泊まりした際に(先方不在でしたがw)
思いの丈をつづったレポート用紙8枚びっしりの怨念の篭もった恋文にも
このトピックスは登場しました。   残念ながら 翌日読み返しあまりに酷かった為に
その手紙は「廃棄処分」と成りましたwwww
アバター
2011/07/30 03:29
>k・kenkenさん

『むき出しの本音』はそれは危ないですよねw
 そこはあくまでも『大人同士のお付き合い』と言うことでいかがでしょう?^^

>ジャッカル北上さん

『十年も経つとこれだよ><』と言うのは何も相手のせいばかりではないですよね?
 もともと他人の男女が長く時間を共有しようと想えば
『ぶつかりあう時も想い遣る時も全力で!』と言うのがジオの気持ちでして・・・
『それは過去の痛い想い出が根底にあるからでは?』と言われれば否定はできませんがねww

>うさぎさん

『軋轢』はジオも書けませんので同様かと^^

 ことが夫婦のことになりますと『親しき仲』も『礼儀』も
 自ずから通り一遍のものとは意味が違って来ますよね?
『互いに泣いたり笑ったりしながら日々を楽しく過ごせればいいね♡』
 と言う意味のことが言いたかったのです☆

>はるさん

 はるさんもジャッカルさんの周囲に巻き起こっている
『ニヨニヨの嵐(仮名)』に翻弄されてみませんか?ww
 身近に『気になる男子』は存在しないのかな?
 
アバター
2011/07/29 22:03
またハマってしまったJさん語録「ニヨニヨ」w
ニコニコのヒヨヒヨかな?w
アバター
2011/07/29 17:34
私は「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が好きです…。

軋轢【あつれき】難しくて読めませんでした…。
アバター
2011/07/29 16:35
(^~^) 親しくなること=本音で接する ですか・・・・

親しい・・・・・・かぁ・・・・・ 

コレ、逆の発想で言えば 本音さえ登場しなければニヨニヨしてられると・・・
そういう事にも成りますよね・・・ww

私は、「何でも言える間柄」は、求めてないのかもしれませんね。


「欲」としては先方の総てを知って、私の総てを知ってもらいたいという「欲」はあります
が、 それで「軋轢」が生じて その軋轢に耐えた二人こそ真の仲良しである!と言うのは
・・・・ そうなのかな? と、思います。 

彼氏彼女の時は楽しかったし、優しかったのに、
10年もたつとコレだよ!!!と言うのは 親しくなって、本音で接しちゃってるからのような
気がしないでもないんですよね・・・・・

むぅ・・・・・難しいです。 やっぱりよくわからなくなってきたので
軋轢があっても好きなら仲良しで良いです・・・

 


 
アバター
2011/07/29 08:21
でも本音むき出しにすると波風が・・・・



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.