Nicotto Town



たま~に「変化球」が来るようです^^

『人と人のコミュニケーションの基本は言葉のキャッチボールだよね』

『実際に会って話をするよりもメールのやり取りって 返答が返ってくる

のに時間が掛かったり ほんとに答えて欲しい問いなのに返答が結局

来なかったりするじゃない?その分やきもきしたり 返答が来ないの

はもしかして無視したの?とか不安にもなるよねぇ』

先日あるニコ友さんとチャットをしながらメールのやり取りについて想っ

たことです その後ずっと そのようなことを考え続けております☆


『そもそも言葉のキャッチボールなんだから 相手の胸元目がけて

きっちり取りやすいボールを返さないといけないよね?』とはジオ

『あら あたしってけっこう暴投ばっかしよね?ww たまにデッドボール

も投げてるみたいだしww』とニコ友Hさん

『あははw いやいやHさんのボールはそれが持ち味だからww いい

んだよボール拾いも嫌いじゃないし^^ まあそんなことを考えつつ日々

暮してるんだって話さ』

『そうなんだ~ ジオさんがそう言う人だから きっとえっちゃんも話しや

すいって感じてるんだね^^』

『それが伝わっていれば嬉しいことだよね^^』

メール云々のこととは別の方との これまたチャット中の会話です☆


「言葉のキャッチボール」と言いつつリアでの会話だと時に一方通行に

なってしまってたりしますよね?「自分の言葉が相手の胸元へきちんと

届いているのか?」確認もせずにどんどん話を進めてしまって大失敗

なんてこともあったりするでしょうしねぇ(;-_-) =3  

時にはこちらがまったく予想もしないような「変化球」を投げ返して来る

場合さえありますからほんと油断がなりません☆



『それでも相手に対する理解が深ければ深いだけ 言葉のキャッチボ

ールもスムーズに行くんだろうしね^^』

相手がどんな「変化球」を投げ返して来るのか予想できるようになれば

それはそれで「さらに高度な言葉のキャッチボール」が愉しめるように

なるのだと信じることにしたいな~などと想っております(^-^;

アバター
2011/08/28 23:10
>sakana14さん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

 実は「変化球」を投げられるのは嫌いではありません
 ただ それがメールだったりするとタイムラグに苛立ってしまうので・・・
 できれば「変化球」は顔を見ながらにしていただきたいなぁと想ってるんです^^

>mokomokoさん

「自分の言いたいことだけを投げっぱなし」
 ではコミュニケーションとは言えませんからね~そこが難しいわけで☆
 後は「相手の受け止めやすい球を投げられているか否か?」が問題でして・・・

>サビ猫さん

 まさにサビ猫さんのおっしゃる通りでして
『自分は直球のつもり』なのに『悪気無く相手の手元で大きく変化する球』って場合
 ほんと~に困りますww
 ただしその変化の具合こそ『趣き』と言うものではありますよねぇ(^-^;

>はっちゃんずさん

 ここで言うところの「言葉のキャッチボール」で使われるボールには
「国際規格」と言うものがありませんからね~ww(主に男女の違いがあるだけです^^)

 ちなみに日本人同士のキャッチボールでも「より強者な方が主導権を握る」ことになるわけですから
 単純に「コミュニケーション能力の高さ」だけでもないのでしょうねぇww

>うさぎさん

 かつてのジオも彼女やらかみさんの意見に対して「反論」をする人でしたよww
 それが「うんうん」とほぼ聴くだけに徹するように変わったのは
 ほんと~につい最近(恐らくお酒を止めてから?)じゃないかなぁ??

『何故結婚したのか分からなくなる時が・・・』
 ってそれは何処の夫婦も似たようなものではないでしょうか?
 てか そもそも「バツ2」のジオに振らないで下さいww
アバター
2011/08/28 16:36
ジオさんは女の人の語りかけに「わかるわかる・・・」的な、同意でしょうか、そんな返事をする人でしょうか?

女同士の話って、そんな感じですよねぇ。

夫…必ず同意しません!待ってましたっと言うように、「それは・・・なんじゃないの?」「それはそれ・・・」「それはおかしい・・・」とか、逆に頭にきてしまうことが多いかも。

前なんか私の言うことに「違う・・・」と言っておきながら、違う場面で、私の意見と同じ事を人に話してたりして・・・。

何故結婚したのか分からなくなる時が…。ジオさんってどうなの????
アバター
2011/08/28 12:49
まったくそのとおりですねぇ。

日本人同士の間でも、言葉のキャッチボールが上手くいかないことも多いのに、これがお互いが母国語でない言葉を使ってのコミュニケーションだと ???マークが飛び交うことも多々あります。 
英語しか話せないのに、その英語が正しくない人がいたりするので、まったくもってお手上げ。。。ということもあります。 信じられないでしょうが、私が彼らの英語を直すことも結構良くあったりするのです。。。。。
アバター
2011/08/28 09:53
自分は直球のつもりで投げているのに相手にとっては
とんでもなく難解な魔球のように思える時もあるみたいですしね。
親しければ親しいほど言葉を省くから変化球も増えますしね。

でもそういう2人にしかわからないであろう言葉をサラッと理解してもらえたとき、
そういう時はやっぱり自分にはこの人じゃないとダメだって思って嬉しくなりますね。
アバター
2011/08/28 08:10
な~るほど。言葉のキャッチボールなんですね。
私、時々KYになって
自分の事だけコメして帰ってくる時ありますww
反省(_ _*)ww
アバター
2011/08/28 07:41
会話の中で、変化球もときには必要なんですね・・・
深い内容で、考えさせられます。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.