Nicotto Town



何を愉しみに生きるのか?

『お客さんに大吟醸もらったんだ ジオくん 呑まないか?』

とは昨日夕方のT課長の発言です☆

『大吟醸って・・・酒止めてもう一年半になるんですけど・・・』

『え!?そうだっけ? そっか~酒も呑めないんじゃあ何の愉しみも無

いなぁ 可哀そうに』

(この人って考え無しにこういうこと言う人なんだよな~(;-_-) =3 )

『日本酒だったら国防くんにやったらどうですか?』

『あいつはほらこの間痛風になったじゃないか?酒は酷だろ?あいつ

もな~まだ若いのに可哀そうに』

(何だそれなりに考えてはいるんだ でもキーワードは”可哀そう”かw)



『酒を呑めない』ことが可哀そうかどうかは置くとしても『何を愉しみに

生きるのか?』となると少々考えないわけにはいかんなぁと想いました


ジオは禁酒して一年半 禁煙して10年 ギャンブルは元々しませんし

これと言った趣味も持ち合わせておりません

となると人様に尋ねられて(誰に尋ねられたわけでもありませんがw)

『ジオはこれを愉しみに生きてます』と胸を張って言えるものとなると

”映画とカラオケ”くらいでしょうかねぇ?? 

(本を好んで読み せっせと雑学を溜め込んではおりますが これは

おしゃべりのネタにしたいからで 趣味とも言えませんしね~ww)


そこで考えたのは 

『人は何を愉しむにしても愉しむに相応しい環境が大事だろうなぁ』

と言うことです 愉しむに相応しい仲間がいてこそと言うものもあるで

しょうし 静謐な環境が必要ならそのために投資も必要でしょう

【愉しむ】と言うことにそれなりの努力も準備も必要であると考えれば

『相応しい環境を整えるところも愉しめれば一番だよね』と言うことに

なるのではないでしょうか?


朝っぱらから何だか取り止めの無い話になってしまいました(苦笑)

アバター
2011/09/30 21:10
おしゃべりのネタにしたくて雑学をため込んで・・・

人と関わる事が、ジオさんの立派な趣味なんじゃないですか?^^
アバター
2011/09/30 21:02
人それぞれだよね。
見ることを愉しむ、聞くことを愉しむ、食べることを愉しむ
趣味だったり、仕事だったり、人だったり。。。
「可愛そうに」ってゆうのは、きっと自分に自信がないんだと思いますよ。
そう言えば自分のほうが上にいられるもの。

私もカラオケですよ^^あと友達ですね。
アバター
2011/09/30 07:36
もし何も趣味がなかったら年取って退職してから寂しいでしょうね。
でもジオさんの雑学集めも立派な趣味だと思いますよ。

新潟は歴史のあるところも多いので、退職したあと観光地で観光客相手に
無料で歴史ガイドするとかどうですか?ジオさんの趣味を生かすのに良さそうだと思いませんか?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.