Nicotto Town



繰り返すことで記憶は強固になる

『学習においては予習よりも復習が大事』と言うことはよく言われます

これは脳における【記憶の仕組み】がそうなっているからだそうです☆


人の脳においては”海馬”と言う部分が短期記憶を担当しているそうで

すが 海馬が記憶を溜めておけるのは長くても2週間だそうです 一旦

海馬に蓄えられた短期記憶は”扁桃体”と言う部分の整理整頓を経て

大事な記憶は”側頭葉”に長期記憶として蓄えられるそうです☆

(扁桃体の生理整頓は睡眠中に行われ その副産物として夢を見るの

だとか)


つまり一旦記憶したことを2週間以内に想い出すと記憶として強固にな

り忘れにくくなると言うことです 逆に言えば

『2週間に一度も【あること】を心に想い描かなければ それをきれい

さっぱり忘れられる』ってことでしょうかねぇ?^^




なんだかんだと日々忙しく暮していると

『忘れたいことも忘れてはいけないこと』

も自然と遠くなって行くのは

【記憶の仕組み】ゆえのことだったのですね(^-^;

アバター
2011/10/29 13:22
たった2週間!? 一夜漬けがダメなのは重々承知だが、かなりにビックリ!!
だって、ワンコは、一度可愛がって貰った人のコト、1年経とうが覚えてくれてるよん!

夢は、私、ここ数ヶ月(もっとかなぁ・・)同じシチュエーションの同じメンバーで
なんか、また同じようなやっかいなことになってるのが続く。
じゃ、脳が、何ヶ月経とうと整理整頓できてないんかなぁ・・?
(実際 部屋は全く整理整頓できない人間です)

かなりに興味深い話題っした。ありがとー。

  p.s.
  ・・で、〆るつもりでスクロールしたら、↓ で、めるさんがぁ、
  なんか分からない納得を深々としてる..。おみそれ〜!
アバター
2011/10/28 23:33
なるほど~、だから2週間に1回会わないとだめだと言うんだね。
アバター
2011/10/28 16:07
記憶の性質によっては一生忘れられないと思います。
でもそれが良いことでも悪いことでも、年月が経てば
あんなこともあったなぁって、ほほ笑むこともできましょう。
てか、夢って記憶の整理とは聞いていましたが、毎晩たくさん夢を見るわたしは
きっと整理されず、いつもその引出しがとっちらかっているんでしょうねぇw
アバター
2011/10/28 16:01
そうだ、子どもが嫌って残した食べ物を、無理やり続けて出すと食べない場合が多いけど、
2週間くらい経ってから出すと、もしかしたら食べるかも~
なんてことを、保育園の給食担当の人から聞いたことがありますが
ジオさんのお話と関連してるようですね。

私はちょっと頭の中ごちゃごちゃしてる最中です。
記憶の引き出しも開けっ放しで、ダメダメです。整理整頓しなきゃなぁ^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.