Nicotto Town



”オチ”があるから他人に話をするわけだから

『よく”大阪人の話は漫才みたいでおもしろいねぇ~”と言われるけれど 

大阪人とて話をわざわざおもしろいようにしてるのではなく ”オチ”が

あるから話をするのだ』と「わかぎゑふ」さんのエッセイにありました☆


『ジオさんの関西弁は ほんと上手になったわ~^^』

『MBS(毎日放送)とNHK大阪のラジオで日々研究してるからね^^』

奈良県在住のニコ友Hさんとはよく関西の言葉について話し合います

(阪神ファンのジオはガキの頃からの関西弁フリークなんです)

昨日も深夜まであれこれとチャットした中で 「吉本新喜劇が関西弁に

与えた影響について」とか「大阪ことばの中の河内弁とはどんなことば

なのか?」なんてことで盛り上がりましたww

そんなことが頭にあったので 今朝わかぎさんのエッセイを読み返して

↑の台詞に行き当たりました☆


(そう言えば日常会話だと必ずしも ”オチ”を意識して話すわけじゃな

いな~そっか~大阪人は ”そもそもオチの無い話”はしないんだ~)

(あ~でも 最近はブログのネタ探しをしながら日々暮してるせいか

”オチ”を意識した会話が増えてるかもなぁ てか 大阪人化してるの

かぁ?ww)


「あるネタを想いつく」⇒「誰かに話してみる」⇒「ブログに書く」


と言う感じで日々ネタ探しをしている過程で 当然「オチは?」と言うこ

とは考えるわけです(話のオチもそうですが ブログのオチも当然必要

ですからね)


別に「漫才みたいにおもしろい話」を目指す必要もないのでしょうが 

確かに”オチ”のない話なんて誰も聞きたくはないわけだ☆

やっぱり奥が深いですねぇ 大阪人ww 


アバター
2011/10/30 19:40
生粋の神奈川人wなので、日常会話でオチを気にしたことはないですねぇ。
ただやはり、ブログを書くようになってからは多少気にするようになりました。
でもそんな毎日面白いことがあるわけではないので、毎日は書けないんです、
ってここで言い訳?w
アバター
2011/10/30 18:50
こんばんは!

mioさんの指摘どおり 関西人ってオチを意識してへんわww
会話にすでにオチが入ってるねんww
日常会話自体が吉本新喜劇みたいやし~
ところで ジオさんは大阪人化いや関西人化してまっせww
関西弁が上手にならはったし、ボケと突っ込みのタイミングも絶妙~。
本当に新潟人なん?


アバター
2011/10/30 17:51
 関西の人って意識してオチを探してるわけじゃないところがすごいんですよね。
生まれた時から触れてる話がすべてオチありだと探さなくてもオチが付けられる。
 これは、”ホンマモン”の関西人でないとなかなか出来んことですはww
 確実に関東の人間より、トークの力がありますよね^^
アバター
2011/10/30 15:01
オチがないと突っ込みがはいります。
厳しい~www



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.