Nicotto Town



”嫌いじゃない”って否定?肯定?

『暗いねアンタ・・・まあでも俺は嫌いやないよ こういうの』

とある漫画に登場する”暗い作品”を持って面接に訪れた青年の作品

を評した社長さんのお言葉です☆ この場面では ”嫌いじゃない”は

肯定として使われており 青年はメデタク採用となりましたが・・・

ちょっと前の話のようなのです(お笑いに疎いのでよく知りません)が

『嫌いじゃないけど生理的に無理』と言うギャグが流行ったことがある

のだそうですね ↑の台詞を読んだ時にこのギャグのことを想い出しま

した ”暗いけど生理的にOK”だったのでしょうね^^


そもそも ”嫌いじゃない”って言われて喜んでいいのでしょうか?


『何ごともはっきり言う』を身上にしていると言う方は別かも知れません

が 日本人は遠まわしと言うかあいまいな表現でその場を取り繕おうと

する傾向がありますよね?この ”嫌いじゃない”と言う言葉も どうも

その様に使われている気がします

もちろん言わんとすることは前後の展開や文脈から ”否定なのか肯

定なのか”は解るわけですから ケース・バイ・ケースで使い分けがで

きる ”便利な言葉”だと言うこともできますがw


”嫌いじゃない” ⇒ ”でも好きではない”

皆さんはこの言葉は否定・肯定 どちらで使いますか?

てか そもそも使いますか?ww

アバター
2011/10/31 23:45
やだなって時に「嫌いじゃないけど」の後に理由をつける。
否定まではいかない時に使うかも。
アバター
2011/10/31 22:09
はっきりいえない性格なのでよくつかうかも!
もうすこしやわらかいひょうげんで.....。
アバター
2011/10/31 20:33
 使われてても違和感ないですけど、意外と使ってないですね…(。。)
そして、使われていた場合は大抵 肯定的な意味で受け取っています。
 でも、言葉自体を考えたら否定ですよね!
今日の”気づき”ですw
アバター
2011/10/31 12:30
相手に「合わせて」「同感」を得るのを重視するナウなヤングが多いので

A「嫌いじゃないんだよねぇ~」

B「え~しんじらんな~い、ダメダメ絶対駄目!」

A「だよねぇ~ 惜しいよねぇ、私もアウトだわ」


+++++++++++++++++++++

A「嫌いじゃないんだよねぇ」

B「ダヨネ!アレ最高!」

A「だよね~ 微妙な良さが癖になるよね~」

++++++++++++++++++
自分の「どうでもいい」意見の主張より
変幻自在に、己の意見を帰れる言葉が好まれるような気がします。

「ヤバイ」なんて単語もそうですよね。 相手の意見によって、取り方が変えれるように
リニューアルされた言葉ですよね。

「コレ食べてみて!マジやばいから!」

美味しい!=だろぉ!?最高に美味しいよね~

マズイ!なにこれ!=だろぉ! 最高にマズイよね~

 

なんっか、こう言うガンガンって感じのぉ意見てなんかぁマジやばいって言うか、
なんかぁ 結構、嫌いじゃないって言うかぁマジデ、なんか まじウゼェって感じだけどぉ
嫌いじゃないって言うかぁ、やっぱぁ良くなくなくなくなくね?マジで。やばくね?

↑ 同意?! 否定?!
マジでw
アバター
2011/10/31 06:01
時と場合によりますw

詩的には 言い回しがカッコよく映りますが
リアルで使う時には・・・
それは「好き&愛」はない場合かな(笑)

まっ、そんな場面がありませんが^^;;;;

アバター
2011/10/31 00:28
『嫌いじゃない』という言葉は

個人的にはО・Kなんだけど
その場の雰囲気にはそぐわなかったり、一般的な趣旨にはちょっとあわないよね・・・
「だけど自分はコレ、好きだよ~!」という強い肯定をあらわすときに使います。

こういう微妙な心理を言い表すのにうってつけの便利な言葉なので自分はこの言葉が嫌いじゃありません。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.