Nicotto Town



”土曜日の半ドン”って楽しかったよね~^^

『ねえジオさん? わたし達的には学生の頃の”土曜日の半ドン”って

お休みよりも楽しくなかったですか?』とは事務員Sさんの発言です☆

『あ~小、中学生の頃なんて特にそうだったね~(^-^;』

事務員Sさんは昭和40年の早生まれ ジオと同じく「学校五日制」とは

まったく無縁の世代でございます^^


『土曜日ってそもそも授業は3時間しかなかったし 体育とかヘヴィな

授業や催し物もなかったから気分も軽かったじゃないですか?』

『そうそう^^ それに朝は普通に起きてるからちょうど昼頃が活動時期

のピークでやたらテンションが上っててさw』

『そうなんですよ! だから友達と何をするにも話が決まるのが速くて

”じゃあ速攻でお昼食べて 〇〇ちゃんちに集合ね!”とかw』

『だね~ジオの中学は土曜日は部活も無かったから 毎週ジオんちで

マージャンしてましたぁww そのままの勢いで 夜にまた集まったりも

してたなぁ そう言えば^^』

『うちの子なんて 土曜日が休みだと朝はなかなか起きて来ないし

かえって生活にメリハリが無くて逆に可哀そうですもん』

『かもね~お休みだと友達同士集まるにしたって 色々とスケジュール

の調整が大変だろうから どうしても一人遊び中心だしねぇ 土曜日は

友達と遊びにくい日になっちゃったのかもねぇ』 

『今どきは部活もハードですから ますます遊べないんですよね~

あの頃の ”土曜の半ドン”を味あわせてあげたい気もしますよ』

『そうだねぇ ”ゆとり教育が必ずしもゆとりを生まなかった”ってことの

これもひとつの現われなのかもねぇ』



皆さんは”土曜日の半ドン”にどんな想い出をお持ちでしょうか?^^

アバター
2011/12/30 22:01
 >毎週ジオんちでマージャンしてましたぁww
それ中学生のすることですか!?


 ”土曜日の半ドン”は生まれた時からゆとりの私にはあまりいいものとして響いてきませんでしたね~。
だって、半日勉強するんですよねww
私たちは丸一日遊びに使ってましたよ~(^皿^*)
 中学の時は土曜の午前は部活でしたしね~。
 でも皆さんの話を聞いていたら楽しそうだと思えましたw
アバター
2011/12/30 17:57
うっはー 懐かしい半ドン♪小学生の頃は嬉しかった記憶がありますよ^^
でも中学高校になると午後も部活があってしんどかったですがw
翌日試合とかになると月曜は抜け殻でしたww
ちなみに、わたしが働いていた頃の銀行は土曜日が半ドン。
これは嬉しかったw
しかし、今の銀行はなんなの~?
土曜は完全休みだし、整理券なんてあって窓口は楽でしょうがない!
と思うのですがw
アバター
2011/12/30 03:05
半ドン 懐かしい響き〜〜〜〜〜^^

土曜のお昼は学校から急いで戻って
コロッケ買ってテレビ見ながらが楽しみだったな。
伊藤四郎さんたちがコタツにのって・・・アレですよw

もちろん、その後は友達と遊びに〜〜
ちょうど時間が使いやすい半ドンでしたよね。
今は返って土日休みで忙しくなった気がするな〜





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.