Nicotto Town



「雪でドアが開かなくなりませんか?」だってさw

『新潟は大雪だそうですね 大丈夫ですか?』とは昨日のある取引先

(東京の会社です)の女性事務員 Hさんの発言でございます☆

『雪?昨日一晩で3~40cm積もったよ~(^ー^*)フフ♪』とはジオ

『え!?一晩でそんなに雪が降るんですか?雪でドアが開かなくならな

いんですか??』

『あははwそうだね~出入口に屋根も何もなければそうなるかもね^^』

『ですよね~^^ でも一晩でそんなに降るなんて想像できません』


『そっか~Hさんは東京生まれ東京育ちだって言ってたもんねぇ^^』

『そうですそうです^^ ついこの間こちらも雪降ったじゃないですか?

わたしの家のあたりも5cmくらい積もりましたよ 凄く大変でした><』

『あ~転ばなかった~?w 東京辺りだと降った雪が翌朝凍って何十

人も救急車で運ばれるんだろ?それこそこっちに暮す人間からすると

”想像できません”だよww』

『東京は坂が多いせいか 凍ると物凄~く怖いんですよ~w』

『あ~はいはい^^ 確かに坂とか谷とか言う地名多いもんねぇ 渋谷

世田谷 谷中 赤坂 乃木坂・・・そっか~ジオんちあたりはだだっ広い

平野のど真ん中だから その辺は大違いかぁ^^』

『はい 特に都心より西の方はそうですよ~』



よく雪のほとんど降らない地方の人から

『新潟って大雪が降ると二階の窓から出入りするんでしょ?』なんて

冗談半分に訊ねられますが 除雪機や除雪車が無い時代(ほんの4

~50年前)は確かにそんな風に暮らしていたわけです☆現に雪国で

暮すジオ達だって”機械の力がまったく当てにできなければ坂道でころ

ころと転ぶ東京人を笑えないのかも知れないな~”
と想いますもん^^




”都会には都会の 雪国には雪国の暮らしがある”

そんな平凡なことを ふと考えてしまいました(^ー^*)フフ♪



アバター
2012/01/28 21:40
 雪が凍っているのにハイ(9cm)ヒールで歩くお姉さん・・・。
転ぶ恥ずかしさより、ヒールの高さを選んだのですよね(。。;)強者だわ~
アバター
2012/01/28 10:50
ジオさんのところは大丈夫かな~とTVをみたりして気になっていました。夕べあたりから私のところでも降り出しましたが昨年と比べるとたいしたことはありません。

実のところ嫁に来る前や、嫁に来て、雪が降る前は、屋根から出入りする位降る…と、脅かされました。
実際それほど降らないところから嫁いできた私には多い雪の量でしたが、聞かされたほどは降らない印象でした。

ただ、毎日毎日太陽が見れない(降らなくてもどんより曇り空)のには気が滅入りました。

東京の人はすべるのがわかっていても革靴のようなすべる靴を履いたまま歩くんですもの、そりゃ滑るさ、と思いながらTVを見たりしています。

こちらでも中学生くらいになると絶対ぐちゃぐちゃになるとわかっていても長靴は履かず、普通に運動靴を履いて登下校するのですから人のことは言えませんが…息子も中学生になったら長靴履かないんだろうか…なんて今から思っています。

ジオさんのところではどうでしょうか。
アバター
2012/01/28 04:55
「えっ?? だって2階にドアがあるんでしょ??」

電信柱の高さも違うんですよね?
積もった状況を考えてって聞いた事あるけどな〜^^;;

どの地域にも良さも不便もありますね
引越を重ね色々知りました。
住めば都
住んでれば都・・・ってことでwwww




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.