Nicotto Town



”諱・字・言霊” 珍しくちょっと霊的なお話です

『うちが商品を仕入れてる会社の名前に限っただけでも 最近の企業

の名前ってカタカナやアルファベットが増えたせいか似たような社名に

なって かえって紛らわしくないですか?』とは昨日の国防くん

『あ~w 企業合併とか親会社が”なんちゃらホールディングス”とかに

なったりして改名するとほとんど妙にハイカラな名前に変わるね~ww』

『合併で名前が変わるのって 銀行とか多いっスよね? ”〇〇銀行と

△△銀行”が合併して【〇FJ銀行】とか あれなんて大阪の【ユニなん

とかジャパン】となんの関係があるんかな?と想ったっスww』

『あははw だね~ 個人でも会社でも 名前ってのは大事にしなくちゃ

いけないもんだって思想は 古今東西共通の思想なんだけどねぇ』



『国防くんは ”諱(いみな)と字(あざな)”って言葉 聞いたことある?』

『字はよく聞くっスよ ”通称”とか”呼び名”のことで 三国志の ”曹操 

字は孟徳”って あれっスよね?』

『さすがによくご存知だこと^^ 諱は忌み名とも言って その人の本名

を呼ぶのは霊的にその人格を支配することだとか言って避ける習慣が

あるんだね そこで通称である字を用いてたらしいよ』

『あ~ひょっとして西遊記の名前を呼ばれて返事をすると吸い込まれる

ひょうたんがあるじゃないスか?あれもそうなんスかね?』

『あははw 金閣大王銀閣大王だね~ 多分そうじゃないかな?^^』

『企業の名前にも霊的な意味があるんなら あんまり切ったり貼ったり

しない方がいいってことっスねww』

『だね~少なくとも社屋の屋上に神社を構えるほどの気持ちがあるな

ら 企業名の霊性にも気を使うほうが無難かも知れないよね でもさ

そこで ”自称占い師”とかがのさばっちゃうとヤバイよねww』

『そこから ”オセロのなんとか”の話になるっスかww』


国防くんとジオの話は ほんと何処へどう跳んでしまうか判りません

だからこそ楽しいのだと言えるのでしょう(^ー^*)フフ♪





アバター
2012/02/29 21:14
 「諱」はよく漫画で出てくる”真名(まな)”というやつですね(゜ω゜*)

 なんとかの君とかいうのは字ですか?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.