Nicotto Town



【お題】 『三月ウサギが集団で』(萩尾望都)

知る人ぞ知る(知らない人は全然知らない?)望都さんの初期の傑作

短編でございます♪

舞台は珍しく(?)日本の中学校 ま ラブコメですな(^ー^*)フフ♪

http://www.hagiomoto.net/works/030.html

”マークと一丸”のコンビが最高でした♪



あとはね~和田慎二さんの『クマさんの四季』なんて好きでしたね~

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%AD%A3-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E6%85%8E%E4%BA%8C/dp/4592710010

どちらも70年代の作品です あの頃は少女まんが全開だったなぁ^^




アバター
2012/05/06 11:14
>サビ猫さん

 ジオは一丸の机に飾られた花が・・・w

 そもそも萩尾望都さんは大好きです(昔の方がより好きです)
”トーマの心臓””ポーの一族””11人いる!”などなど
「あ~我が青春の日々」って感じですねぇ (^ー^*)フフ♪

>おやじパパさん
 
 今どきは男子とて女性漫画家さんの作品に惹かれるのは
 普通のことですからね 声を大にして ”〇〇さんの作品が好きだ~”と
 叫んでみてはいかがですか?^^

 くらもちさんは ”ポケットにいつもショパン”とか ”わずか5センチのロック”とか
”赤いガラス窓”とか・・・ご存知かな??w

>ずぼらっちさん

 クマさんシリーズは まんま食器とかに使えそうな感じでしたよね?w
(”ピー〇ーラビット”のバクリと言ってるわけではございませんよw)

 他人が ”これは?”と言うものに巡り逢って思い出すのも
 ニコの醍醐味のうちでしょうww

アバター
2012/05/05 00:23
あ~~~「クマさん」シリーズ!!思い出しました!!!

今回のお題、あちこちの人のを見てると、ホント楽しいです。
そこにある、ほかの方のコメントも、刺激を受けますね。

自分では忘れていたのを書かれてたりすると、やられたーーとか思ったりね。

アバター
2012/05/04 09:13
マニアックでございますね^^
どちらも読んだことはありますが、これをチョイスするあたりジオさんただものでないですね(笑)
萩尾望都さんだとすれば「メッシュ」とかあのあたりかな。。。竹宮さんとかのSFものとかみてましたね
和田慎二さんの「わが友フランケンシュタイン」とか
あと、柴田昌弘さんの「赤い牙」シリーズね(笑)
十代は少年誌のがさつさより少女誌の繊細な感じが、肌にあってましたね

自分のブログでは書きませんでしたが、ほんとはくらもちふさこさんの「おしゃべり」階段」や成田美名子さんの「エイリアン通り」渡辺多恵子さんの「ファミリー!」とか書きたかったけど、ジオさんほどぶっちゃけて少女マンガ好きでしたとは言えなかった(笑)
アバター
2012/05/04 07:09
『3月ウサギ~』はあの頭ボーズにしちゃう先生とかキャラが個性的ですよね。
望都サマの漫画でSFとかが出てこない普通の学園モノって逆に珍しいですよね。
和田慎二さんとかも読んでたんですか。

ジオさんの女性脳はこの辺から形成されていったんですかね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.