Nicotto Town



”左利きは早死にする”ってホントかね??

ある統計によれば 

”左利きの人は右利きの人よりも3285日も早死する”

となるのだそうな(約9年早く死ぬと言うことらしいです)

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1820.html


この数字は ”喫煙や30%の体重超過よりも死亡リスクが高い”んで

すけど なんかジオ的には 「俄かには信じがたい数字だなぁ」と言う

感じでございます 皆さんはどう想われますか?

(ちなみに↑サイトでは ”世のほとんどの日用品が右利き用に作られ

ていること”に関連するのでは?と説明しておりますが)



またこの統計では”未婚は短命リスクが上昇する”としておりますが

”男子(3500日)に対して女子(1600日)”と言う数字(約倍ですね)

がなかなか興味深いと想いませんか? 別の調査によれば日本人の

”生涯未婚率は男子20% 女子10%”(これまた約倍)と言う数字

がはじき出されているのだとか☆

『未婚=短命 生涯未婚率 男子>女子』と言う二つのことから類推

するに やはり女子の平均寿命が長いのは当然と言うことですね^^



もちろん 性別にせよ利き腕にせよ 今さら生まれ変わることはできま

せんので こうした統計を知ったところで個人の寿命を延ばす助けに

はなりませんけどもね(笑)

何かの折に また話のネタに使いたいもんだな~と想いましたと言う

お話でございました♪







 



アバター
2012/07/31 02:57
>ジャッカル北上さん

”左手を使うとそれだけ右脳が鍛えられて脳の働きが活性化する”
 なんてことはよく聞きますけどね~ でも実際に普段右手でやってることを
 左手でやろうとすると 左手の動きよりも右手の動きの方が気になりませんか?
『右手って意外に不器用??』なんて想ったりして・・・ww

”釣りのキャスティングに左利きは便利”なんですね~ でもそれが理由で
”左利きの方が右利きより釣果が〇〇%UP!”なんてことは・・・ないですよね?(笑)

>(颯).さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 ペーパーテストの用紙のレイアウトにまで左利きゆえの不便があるとは
 少々驚きました(いや 言われれば至極ごもっともなんですけどね^^)
 
 後半の習字に関するコメントにも通じることですが そもそも日本語と言うやつは
”縦書きも横書きもOKよ~♡”
 と言うフレキシブルなやつですからね~他所の国の左利きさんよりは
 それなりに恵まれているのではないかな?と根拠もなしに想像したりしております
(でも習字は右利きさんが圧倒的に有利かな?ww)

  




 
アバター
2012/07/31 02:41
>ゆいさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 統計と言うやつは読み方ひとつで真逆のことが見えたりもするそうですが
 実に楽しい面を持っております
 それに ”3285日”って日数で計算されてる辺りがいい味出してる感じでしょ?^^

>ガーネットさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 未婚か既婚かが寿命と関連すると言うのはもちろん食事が大きいでしょう
 さらに言えば 夫婦のどちらが主に料理をするかと言うことではなくて
 一人だとどうしても自分の好みのものしか食べないのに対して
 二人以上ならば自分の好みのもの以外も(それなりに)食べることになるので
 それだけ色々なものを食べることになって健康にも良いからであろうと想像しております♪

>k・kenkenさん

 ジオの勤務先の事務員さんの中にも一人左利きさんがおりますが
 彼女は相当いろいろなものを使用するときにストレスを感じるそうです
 ストレス云々に関しては個人差がかなりあるのかも知れませんね~♪
アバター
2012/07/31 01:07


自分左利きです(´・ω・`)
日常でのストレスですか~
例えば学校で英文を日本文に直すというプリントが出た時、
英文が左にあって日本文が右というパターンが大体多いんですが、
当然左手が英文の上に乗っかっちゃうものですから
いちいち左手をどけないといけないっていうストレスはあります笑

授業で習字とかが出た時は当然左利きの方が不利で
利き手によって成績が変わるなんて!は考えたりしますね~

長々とどうでもいいコメントすいませんでしたㆀ


アバター
2012/07/30 11:40
左利きメインの 矯正右利きの弟に聞いてみました。

道具に対してストレスが溜まるかについては、全く感じないそうです。
先天的全盲者が 見えない事をストレスに感じないのと同じ理論らしいです。

更に言うのは 右利きの奴は何で訓練して左も使えるようにしないんだ???w

だ、そうです。

右手でマウスを握ったまま左手でキーボードが打てたり。

釣りですと、通常は 右手に竿を持ってキャスト 投げ終わったら竿を左手に持ち替えて
リールのハンドルを右手で巻くんですが、左で竿を持って投げて、そのまま右手でリールを巻く。とか

「人生どう考えても両方 50% 50% の能力で使えないと不便で生きていけないだろう?

ダソウデス。

両使いは倍プッシュで 18年早死にですね!(゚ε゚)
アバター
2012/07/30 09:29
左利き用じゃないと使えないものがあったりするから
ストレスが貯まるみたいですね。

私も左利きですが、ペンと箸以外は全部右で使うので大した
ストレスは感じたことありません。
アバター
2012/07/30 08:08
広場からです。
使いにくい日用品を使い続けることがストレスになるんでしょうか?
私は左利きですが、最初からこういうもんだと思って使っているので、別に平気ですけど・・・
左利き用を使ったら、あまりの使いやすさにびっくりするのかな^^

未婚の人が短命なのは、食生活ですかねぇ??
アバター
2012/07/30 05:42
初めまして、おはようございます。
ブログ広場からふらっときました。

そんな統計があるんですね〜、知らなかった。
興味深いお話ありがとうございました。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.