Nicotto Town



苦手な人は読まない方がいいかもね(笑)

『カタツムリとナメクジって同じでしょ?殻があるか無いかだけで・・・』

(違うんだけど・・・そう想ってる人って意外と多いのかもね)

『はぁ?違うだろ 見ただけでわかるじゃん 殻があるのがカタツムリ

で殻を脱いでるのがナメクジだよ で 新しい殻に引越しするんじゃん

「トラウマ印(哉樹著)」と言うアメブロを書籍化したまんがからです

(著者名は ”かな たつき”とお読みするそうな 本名でしょうか?)


↑を読んで ”うんうん”と想った方 

『それは間違いだからー!! 引越すのはヤドカリですからー!!』

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3980.html



本題はここからです このまんがを読んでジオが想ったことは

『”カタツムリとナメクジは親戚だけど全然別の生き物だ”ってことは

明白なんだけど それを他人に上手くは説明できないかも・・・』

と言うことなんです☆


『AもBも似たようなモンじゃん?』  『え~全然違うよ~』

『じゃあ 違いを説明してくれよ~』  『説明できないけど違うの!!』

では 喧嘩になりますよね?(笑)


ジオは商売柄 『鮭と鱒の違いは?』とか 『サワラとサゴシって同じ魚

ですか?』とかよく訊かれるんですよね~(ま 食用カタツムリってのも

ありますけど ナメクジとの違いを訊かれたことは まだありませんw)



”改まって訊かれると上手くは説明できないこと”って 日常生活でも

案外多いのかもなぁ?と想いましたというお話でございます♪







アバター
2012/08/01 19:54
>k・kenkenさん

”外見がものすご~く似てるのに実は全然違う生き物”ってやつも
 いるのだそうですよ まあ そこが自然のおもしろさなんでしょうねぇ(^ー^*)フフ♪

>ゆいさん

 小麦粉と言えば ジオは今だに
”強力粉 中力粉 薄力粉”の違いを上手く説明できませんw

『パンに向くやつ うどんに向くやつ お菓子に向くやつってことらしい(笑)』
 と言う程度の説明しかできません><


 
 
  
アバター
2012/07/31 23:07
なるほど、そうですね〜。

自分の
当たり前を改めて聞かれると、ちゃんと分かってないとこおおいかもです。

ちなみに、私は仕事柄
「普通の小麦粉と全粒粉てどうちがうの?」
「普通の食パンとイギリス食パンってどうちがうの?」
なんてことをよく聞かれますww
アバター
2012/07/31 11:58
そういうのに関しては

「遺伝子が弱冠違う」 と言うと大抵の人は納得します。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.