Nicotto Town



雑誌『ぴあ』を最後に見たのはいつだったろう?

『早稲田のミニシアターで観た映画なんです』

『あぁ あの辺は昔から ”3本500円”なんて名画座があったからねぇ

その名残りでミニシアターが多いのかな? 学生の頃 ”ぴあ”片手に

よく行ったなぁ (^ー^*)フフ♪』

『”ぴあ片手に”・・・ その ”ぴあ”って何ですか? ”チケットぴあ”と

何か関係があるの??』

『え!? もしかして ”雑誌のぴあ”を知らないの・・・? タウン情報誌

なんだけど・・・映画の割引とかあって・・・』

『知りません』   ちょっとショックでした(笑)


http://www.google.co.jp/search?num=10&hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=653&q=ぴあ 表紙&oq=ぴあ 表紙&gs_l=img.3..0j0i24l2.2401.5722.0.6593.11.11.0.0.0.2




調べてみると雑誌の方は去年廃刊になっておりました・・・(苦笑)

確かに当時 ”雑誌ぴあ”からしか得られなかった情報は全てネットで

手に入るもんなぁ・・・







アバター
2012/08/27 08:39
他にも、この手のは身の回りに沢山ありますよね。

ぴあ全盛期と言えば、バブル期ぐらいですよね。

バブル前夜ですと ポケベルが女子高生はまだ持って無くて、
サラリーマンが会社に持たされてたか、どうか。と言うぐらいの
時代。 いったいどうやって仕事してたんだろうと、思い出す事も
出来ないほどの昔じゃないと思うんですけどね。

その時代のトレンディードラマ(映画)を見ると、Wカセットのラジカセ
が出てきたり、MDが最新の機器だったり。 パソコンに5インチFDDが
ついててたり。

古くさく思えるメディアと まだ未だに頑張ってるアイテムと 色々あって
不思議ですよね。

地方だと、あまり関係ない地域が多いですが、関東近郊ですと
角川が発行してる○○ウオーカー が ぴあ に近い情報誌として
未だに頑張ってます。

http://www.kadokawa.co.jp/mag/tw/index.html

この手の雑誌の生き残りは、売り上げ収入を何処に持って行くかという
事なんでしょうね。広告収入で売り上げを上げていくプランだから
提灯記事が増えて・・と言う、負のスパイラルなのかもしれませんよね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.