Nicotto Town



”病は気象から”なんて言葉もあるそうな^^

『季節の変り目はダメなんだよ~毎年この時期になると 必ずこんな

症状が出るんだよねぇ・・・><』

ジオの周辺には今 鼻・咽喉の不調を訴える人々がたくさんおります

『普通の風邪じゃあないみたいだねぇ 熱は?』とジオ

『熱は出ないんだねぇ 風邪と違うから 市販のクスリじゃどうにもなら

ないし・・・(;-_-) =3 』



”人間の身体は何度の気温差で体調を崩す?”

http://plantain-lily.jugem.jp/?eid=435


季節の変り目に体調を崩す要因としては

「前日との気温差が大きい」 「朝夕の気温差が大きい」
「家の内外の気温差が大きい」 「家の中の気温差が大きい」

などと言うことが挙げられるそうな☆ その他には気圧の上昇や下降

が急だと やはり自律神経の働きが影響を受けて 血圧や血流によろ

しくない変化が出ることもあるそうな☆

『病は気象から』 

気温や気圧の急変のみならず 日々の生活で気象予報士さんのお話

に耳を傾けておくことが体調管理には重要と言うことのようですねぇ^^




『鼻・咽喉の不調は ”内科に行くか耳鼻科に行くか”で意見が分かれ

るよねぇ あまり長引くようだと 普段と違う診療科に行くって手もある

みたいよ お医者の診立てって 必ずしも一致しないから 診立てが

違えば治療法もクスリも違うわけでさ』とジオ

『なるほど~ あんまり長引くようだとそれも考えないといけないかも

ですねぇ・・・』

『うん まあ お大事にね^^』



皆様は体調はいかがですか?








アバター
2012/09/30 00:02
 10数年前・・・てっきり花粉症が悪化したと思って
耳鼻科に行きましたが 一向に良くならず
内科に行ってみたら 喘息と判明^^;;;

天気予報を見るより 身体が明日の天気を知らせてくれます(笑)

もう1週間・・・風邪が治りません
年のせいでしょうか? 回復遅いのって?(苦笑)

アバター
2012/09/29 09:52
元気でーす^^ただ、寝たいだけです^^;
仕事で毎日汗だく~気温が下がっても「涼しい♪」と思うあたり
私に気温は、まだ問題ないようですね^^
アバター
2012/09/29 08:35
昔、実家にいたメスのわんこはトシとってから必ず季節の変わり目に体調崩したのを思い出しました。
人間も若いときは平気だけど、ある程度トシがいくと気候に影響されるかもしれませんね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.