Nicotto Town



左回り(反時計回り)の法則をご存知ですか?

『人は何故か 左回りを好むと言う性質があるようです スポーツでも

野球のベース・陸上競技のトラック・スケートのリンク等が左回りです』

(人の心臓が左側にあるので 左回りの方が遠心力が小さくなるから)


『人は壁にぶつかると 左に曲がって壁に左手をついた形で左回りに

ダンジョンを移動しようとします』(左に壁があれば不意打ちを食らうに

しても 利き腕がある右側からだからより安全であるから)


『人は交通規制をしないと 自然と左側通行になると言うデータもある』


人は普段さまざまな状況下で ”右か?左か?”と言う選択をしている

ものです 職場の模様替え中と言うことで 今回もこんな話題です^^


多少の程度の差はあるようですが 古今東西人は ”右が正しく左は

不吉”とか ”右が上位”と考えてきたようです ほんの一例ですが 

【彼の右腕】と言えば一の子分のことですし 【左遷】と言えば降格人事

のことですからね☆


これまで外回りをしていたSくんが今週から内勤中心となりまして 一

日の半分は事務所にいるようになりました(昨日デスクをもらいました) 

そのSくん 自分の右側に座っているT課長にさっそく 【口撃】を受け

ておりましたww やれ「書類はこう置け」とか「電話を使う時は~」とか

ま 傍で聞いていると何やら「高卒の新人相手にモノを教えてる」ような

ことをクドクドと(笑)


(もともとおせっかいな人の上に 自分の左側に座る相手には普段以

上に【上から目線】になっちゃうのかね?)

(あの物怖じしないSくんが それをハイハイって聞いてるのもちょっと

笑えるなぁww)


「影響力は右から左へ流れる(と言う ”気の流れ” がある)」

などと言うことも言われるようですね^^




『道路が日本では左側通行 欧米では右側通行なのは 日本では

武士が左側に刀を吊っていたので 右側通行だと刀がぶつかるから

逆にアメリカでは銃を右側に吊っていたので左側通行だと危ないから』

と言う説明も聞いたことがありますので 世の中の仕組みのすべてが

”右が優位”とも言えませんが なんとなく家具やらモノをあれこれ動か

しつつ そんなことを考えてみました と言うお話でございました^^











アバター
2012/10/27 13:07
まぁ~右が優位なのには変わりませんよww
左だと意外と不便なものも多いし。
慣れてしまえば、何の問題もないんですけどねw



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.