Nicotto Town



”A型は西高東低 B型は北高南低”だそうな

「都道府県別血液型分布」と言う調査がかつて行われたのだそうな

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7308.html

その結果を見ると 

”A型さんは西日本に多く B型さんは北日本に多い”

と言うことらしいです☆



『どうして日本人って 血液型で性格が分かるなんてことを大真面目に

信じてるんスかね?』とは昨日の国防くん

『あ~確かに世界的に見て 日本人くらい血液型うんぬんって話が好

きな国民はいないらしいねぇ(^ー^*)フフ♪ 多分ねぇ 日本人の血液型

の比率が 【4(A):3(O):2(B):1(AB)】 で比較的平均してるから

じゃないか?と想うんだよねぇ』とはジオ

『他所の国じゃ その比率ってだいぶ違うんスかね?』

『うん アフリカや中南米では国民のほとんどがO型って国がけっこう

あったり ヨーロッパではAとOが半々なんて国が多いらしいからねぇ

B型さんもAB型さんもほとんどいない国だと ”やっぱりB型だね”なん

て話題では盛り上がれないわけじゃない?ww』

『へ~国民のほとんどがO型じゃあ ”O型の性格は~”なんてウンチク

を傾ける人はいないに等しいわけっスもんね(笑)』

『そうそう^^ 四種類の血液型がほど良く分布してるからこそ 血液型

の話題で大いに盛り上がれるってわけさ (^ー^*)フフ♪』



いま現在日本に住む人間の血液型がバラエティに富んでいるのは 

”日本人は何処から来たか?”と言うことがなかなかひと口では言えな

いことと 大きな関係があるようです☆


そもそも日本列島には大昔から

1 黒潮に乗りインドネシア・フィリピンからO型の人々が渡来

2 ユーラシア大陸東北方よりB型の人々が北海道を経由して渡来

3 中国南部から朝鮮半島を経由してA型の人々が西日本に渡来 

と言う 三つのルートからの人々の大きな流れがあったらしいのです

↑の「都道府県別血液型分布」によれば 

”O型は太平洋側に多く A型は西日本 B型は北日本に多い”

と言う結果が三つのルートの流れを証明していると言うことらしいです




きっと 【縄文から弥生へと移り変わる時代】以前は もっとこうした

「地域別血液型分布」はハッキリしていたのでしょうし ”O型人集団 

対B型人集団の闘争”とか ”A型人集団がB型人集団を征服した”

なんてこともあったのかも知れませんねぇ(当時の感覚では単なる

血縁集団同士の抗争であったのでしょうが)

そう考えると 

「日本列島と言う狭い社会では 闘争に敗れた集団の逃げ場が無い」

と言うことが ”現日本人の血液型MIX社会を生んだ”ってことなので

しょうね^^


やはり「日本人らしさは島国ゆえ」と言うことらしいですね☆




アバター
2012/10/28 16:05
う~ん、なるほどー。
アバター
2012/10/28 07:51
なるほど~♪
血液型のルーツ勉強になりました^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.