Nicotto Town



【公式お題】来年の抱負

来年は貯金をしたいと想います! (目標金額はささやかですが)



基本ケチな人の割りに貯金とか積み立てとかが苦手で 定期貯金とか

もしたことがありません 自分なりに貯金が苦手な理由を考えたことも

ありますが・・・ 実のところよく分かりません(苦笑) ですので 来年は

まず どんなモチベーションを持てば貯金する気になれるのかを本気

で探してみたいと想ってます この先に訪れる【お一人さまの老後】の

ことも考えなくてはいけませんしねww



『禁煙する時に ”まず三日 次に一週間 次にひと月”とか言うように

達成しやすい中間目標を設定しなかった? 貯金もそれと同じでさぁ 

”まず5万 次に10万 次に25万”とか言うように 手近な金額を目指

してみれば?』

長年郵便局に勤務する友人からのアドバイスでございます(禁煙と貯

金に共通点があるなんてこれまで想いもしませんでした)


『あと 定期にしないにしても貯金用の別口座を活用すればいいんだよ

月々少しでいいからその口座に移していけば 数字の増え具合が楽し

みになるからさ 眺めてるだけで楽しめると想うよ(笑)』だそうな^^



『一年間で50万円』

とにかくそんな目標に向かって来年は歩き出してみようと想っており

ます^^




 

アバター
2012/12/29 07:20
>うらんさん

 そう言えばジオの母親が ”硬貨貯金”の名手でしたね~^^
(晩年はほぼ全部 二人の孫のところへ行っていましたが)
 そんな母親の血を色濃く継いでいるはずなんですが・・・(苦笑)

 
アバター
2012/12/29 06:24
貯蓄は・・・手にする前に
給料自動引き落としが一番ですww

身近な所で 500円玉貯金してます
お釣りで貰った500円玉は使わずに貯金箱へ
貯まったら・・・もちろん!好きなもの買いますが・・・ww




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.