Nicotto Town



「食事にもアイディアと愛嬌が大事」ってことね^^

NHKラジオ第一の「世の中面白研究所」(小堺一機出演)と言う番組で

”今どきの、豆と味噌汁大研究”なる特集をやっておりました


『日本人一人あたりの味噌の消費量がこの30年で半減した』とか

『最近のインスタントの味噌汁では【機能性味噌汁】が話題だ ”一杯で

しじみ70個分のオルチニンが取れる”とか ”冷え知らずの生姜入り”

とかフリーズドライ商品が多数』とかが話題になっておりました


その中で ジオが笑ったのが(ほんとは笑っちゃいけないんでしょうが)

【味噌汁最中】なる商品

http://www.misogen.com/products/monaka.html

なんでも最中の皮でフリーズドライの味噌汁を包んだモノらしく おまけ

に愛嬌たっぷりの顔まであしらわれておりました (^ー^*)フフ♪

なんでもギフトとしても好評だとかで 包装紙の帯にお祝いのメッセを

入れることも可能だそうです(なかなかのアイディアだと想います)



後半はアキバにある日替わりで毎日四種類の味噌汁を出す専門店

のお話でした このお店で提供している味噌汁が予想通り(?)の物で

具材が ”揚げたこ焼”だの ”ブロッコリー”だの ”焼売”だのww

(もちろん定番の具材はきっちり押さえているそうですが)


『味噌は懐の深い食材だし ”赤白 麦豆 八丁仙台”とバリエーション

も豊富ですから なんでも挑戦してみようと想ってます』とのことでした

店長のおっしゃることは理解できますが 大の味噌汁好きのジオでも

”う~ん たこ焼はたこ焼らしくソースで食べるのがいいんじゃね?”

と想いました(笑) 


『米+大豆』と言う組み合わせは かなり【完全食品】に近いモノだと

言う話もあるくらい日本人にとって『白米+味噌汁』と言うのは食事の

基本中の基本だと想っております

味噌メーカーさんも外食さんも これからもいろいろな智恵を出して

がんばっていただきたいものでございます♪





アバター
2013/01/30 04:48
>うらんさん

【金魚のえさ】を食べてるような・・・ってこと??w
アバター
2013/01/29 09:03
非常食のひとつに インスタントみそ汁が
我が家にはありますが・・・・

お湯を注ぐタイプって「進化しないですね〜
ご贈答用で 最中のお吸い物を頂きましが
気分は 金魚でしたwっw

インスタントもの。。。ちょっと「すたれてきてますよね〜
がんばれ! 日本お味!」




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.