Nicotto Town



”ナクヨ”うぐいす平安京w

『ジオさんは ”鎌倉幕府の成立年代には諸説があって~”とか言う

教科書に関する記事 見たっスか?』とは昨日の国防くん

『あぁ ジオなんかは ”イイクニ造ろう鎌倉幕府”って覚えた世代だ

からねぇ ああいう記事を読むと ”歴オタ”の血が騒ぐよねぇ(笑)』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000739-yom-soci



『オレたちもそうやって語呂合わせで覚えたっス^^ もっとも ”語呂

のいい覚えやすい年代だから覚えてる”ってだけっスからねぇ 別に

1192年でも1185年でも どっちでもいいんじゃないスか?』

『う~ん ゆとり世代の教育が話題になると ”円周率は約3”っての

が真っ先に引き合いに出されるじゃん? あれと同じって気がする』 

『あれもけっこう【真剣な】議論になったみたいっスよねw』


『あれもさぁ そもそも ”円周率って何?知らねえよ”って言う生徒

がいたらそっちの方が問題なわけよw 歴史だってさぁ ”鎌倉幕府

と室町幕府 どっちが先だっけ?”とか言われると ジオなんかもう 

その人とは口をききたくなくなるからねぇ(笑)』

『ナポレオンが何処の国の人か知らないヤツと フランス革命の話

はできないっスもんね(笑) 年代云々よりもそっちが大事っスw』

『そうそうw 教科書の問題って いつもそれなんだろうねぇ ”これ

くらいのことは日本人として知っていて欲しい”ってラインを国家が

引くわけでさ~ ”年号を覚えることがお勉強”ではないだろうよw』


この問題は ジオと国防くんの間では もうしばらく続きそうな気が

しております ま ”歴史にはあまり興味がないのよね~”と言う方に

とっては まさに【ど~でもいいお話】でしょうけどもね(笑)





 

アバター
2013/03/30 00:46
>サビ猫さん

 どんなことでもそうですが ”教えられたこと”と
”自分が興味を持って知ろうとして知ったこと”では違いますよね^^

 そう言えば国防くんが言うには
「歴史の教師が脱線授業をしがちなのは 教科書の内容だけだと
 一年分の授業が半年かからずに終わってしまうからじゃないスか?
 それだけ教科書の中味がスカスカってことっスよねww」だそうです(笑)
アバター
2013/03/29 00:43
大人になって自分で歴史とかの本を読み漁るようになると
学校の教科書で習う歴史が大事なところをどんだけはしょってるかってことがよくわかりますよね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.