Nicotto Town



”不調の家電製品” どこで見切るか?

『さすがにもうそろそろ寿命なのかなぁ?』

昨日からCDプレイヤーの調子が想わしくありません(不意に止まっ

たり NOT READING と言うメッセが出たりします)

洗濯機や冷蔵庫と違って ”これがないと生活できない”という家電

製品ではありませんので もう少し様子をみてみようか?とは想って

おりますが たまたま今日は日曜日☆ 家電量販店に行って新しい

ヤツを購入するには絶好のタイミングなんですよねぇ^^




家電製品に限りませんが 基本 ”ケチで貧乏”なジオとしましては

【修理すればまだまだ使えるモノ】を ホイホイと新品に換えるのに

は抵抗があるんです 

もっとも最近の量販店は昔の街の電気屋さんと違って故障と言うと

”買い換えた方がお安いですよ”と言う台詞が定番ですからねぇ

(確かにプリンタなんかは修理すると新品が2台くらい買えたりする

ほどの修理代が掛かったりしますからねww)

CDの再生くらいPCでもできますし 普段は使っておりませんが

ラジカセ型のプレイヤーもあります(ただしどちらも音があまりよろ

しくないので その点がストレスになるのですが) 



小規模とは言え ”なるべく良い音”で聴きたいじゃないですか^^

やっぱり新品に換えるべきでしょうかねぇ??
















 

アバター
2013/04/01 23:12
>サビ猫さん

”CDを聴く”と言うのは確かに読書に次ぐジオの趣味ですから
 そこそこお金をかけることはやぶさかではないのですが 性格上
”壊れたらすぐ新品を!”とは想えない人なんですよねぇ(苦笑)

 もっとも 
”せっかくだから音のすご~く良い品にうんとお金をかける”
 と言う選択肢もないわけでもないので しばらく検討してみたいとも想っております^^

>k・kenkenさん

 ジオは ”ヘッドフォンで音楽を聴く”ってのができない人なんです
 ジオの住まう街辺りではアパートとは言ってもゆったりした間取りのせいか
 深夜でも無ければ騒音に気を使う必要もないので助かっております^^

 
 それにしても皆さん 
”CDプレイヤーくらい速攻で買えよ!”って意見のようですねww
アバター
2013/04/01 23:03
>ゲンキさん

 この度のコンポは15年ほども使いましたので
 もう充分に減価償却はしたのですけど 日々愛用してきただけに
 なんだか ”モノとしての価値”以上に愛着を感じていたりするんですよねぇ^^

>うらんさん

 実はジオも車搭載のCDデッキは故障したまま放置しておりますww
 てか 運転時にはFMラジオが最高だと想っております
(CD・MDは家で聴きますからね)

”使い捨て”  う~ん あまり好きな言葉ではないですなぁ(苦笑)
アバター
2013/03/31 23:33
一応昔のですがコンポはあります、でもだんなの楽器が置いてある
部屋にあるし、結局のところアパートなんで何で聞くにしてもイヤホンか
ヘッドフォンが必要なのでうちはどれでもいいかなと・・・。

まあ買えるお金があるならば買った方がいいかもしれませんね。
アバター
2013/03/31 20:50
私もどちらかというとついお金をケチってしまうほうなので
電化製品が不調になってもすぐには買い換えません。

PCも修理に出して直して使っていますし、
御飯を炊く炊飯器は一年以上前にタイマーが壊れたまま使い続けております。

ただ、この場合のジオさんのように、ストレスになるくらいなら買い換えたほうがいいのでは?
他の電化製品と違ってCDプレイヤーは自分が楽しむためのものですからね。

自分の好きなものとか、趣味に妥協せずお金を使うのは
物を粗末にしてるわけではないし、贅沢とは思いません。

買い換えることによっていい音で音楽が聞けて、
それでジオさんの日常が潤いのあるものになるのなら、それはいいことではないですか。
アバター
2013/03/31 18:47
プリンタなどは 使い捨て・消耗品と考えた方がいいですよね
スピードもコストも全然違ってくるし

車のオーディオが壊れたままで
ラジオしか聴けませんww

音楽好きなら 惜しまず買い替えましょうか?(笑)

アバター
2013/03/31 11:36
おはようございます。

何年使われたのでしょう。
何年でも何十年でも使えると良いのですが、
使うほどに良くなってくれば良いのですが、家電については逆ですね。
とはいうものの、使い慣れた家電が壊れるのは、不便なだけでなく悲しいものです。

プリンターは、長期保証をつければ、ほぼ2台分の価値があるのですが、
(壊れた際には、一度だけ無料で修理出来ます)
普通に修理に出しても、修理代が高くつくだけでなく、他の部分が壊れる可能性もあります。
(長年つかっているものならば余計に)
ならば、精密な電子機器は、修理して使うものでは無い(そのように作られていない)気がします。

新品にかえるべきだと思います。

お疲れ様でした。ありがとうねと… 労わって下さい。(^。^)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.