Nicotto Town



【公式お題】 とにかく ”溜めない”こと

もちろん世の中には ”これは溜めといた方がいい”というモノもあり

ますが ”これが溜るといろいろとヨロシクナイよ”というモノがありま

すでしょう?

その代表選手(?)とされるのが【ストレス】ではないでしょうか?



人間に限らず生命というものは日々【ストレス】に晒されながら生き

てゆくのが【宿命】なので ”ストレス・フリーな生活”などというモノは

あり得ません  てか そもそも ”適度な”ストレスこそ生きる活力

の源だという言い方もあるそうで 

”不足感(ストレス) ⇒ 充足(ストレス解消) ⇒ 新たな不足感”

という繰り返しこそが ”生きている意味”だということらしいです

では その【ストレス】とどうつき合って生きてゆくのか?

『とにかく溜めないこと』なんじゃないかな?とジオは考えてますが

”ストレスと上手につき合う・上手に発散する” これはこれで

「言うは易し行うは難し」の こちらも代表選手ですわねぇ(笑)


”運動をする”だの ”趣味に没頭する”だのは まだしも健康的な

方と言えるでしょうが ”酒に頼る”だの ”食欲に走る”だのはその

結果新たな不健康を呼び込むわけで・・・



とまあここまで考えてきて ふと想ったことなんですが

『(特殊な)趣味に逃げられるオタクは案外ストレスに強いかも?』

ということです(もちろんオタクだって ”自分の世界に耽溺する”こと

ができない程のストレスに晒されることはあるのですがww)


ま 言い方はあまりよくないですがストレスとの上手な付き合いには

『適度な ”精神の逃げ場所”を確保しておくことが大事』

ということなのかも知れませんね (^ー^*)フフ♪



アバター
2013/05/18 04:22
>うらんさん

”ストレスが溜ると家中が綺麗になる”んですか??

 よしながふみさんの漫画に
”お料理をすると気持ちがリセットされる”
 という台詞が出てきますが 掃除がストレス解消になるなんて
 とても素晴らしいことだとジオには想われます^^

 一度くらいジオ部屋を掃除してもらいたいくらいです
(レンジ周りや換気扇なんて掃除したことないですものww) 
アバター
2013/05/17 15:01
「ストレス」が溜まりきりと
家中がきれいになりますw

無心になり 主に換気扇から始まり
普段、できないところを集中的に!!

ストレスの種類によっては有効となりますwww




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.