Nicotto Town



想い出の「ちくわ入カレー」

『ある漫画に ”祖母が作ったカレーには必ずちくわが入っていて

あれはビミョーだったなぁ”ってお話が出て来るんだよ^^』

とは先日のチャットでのジオの台詞です(ちなみに ”ある漫画”とは

吉田秋生さんの「海街diary」という作品です)

作品の主人公たち(四人姉妹)は ”ビミョーだった”と言いながら

この「ちくわ入カレー」を再現したりもしておりました^^



『日本のカレーにはタブーもルールも無い』


各家庭で作られるカレーのルーがさまざまな理由から甘口だったり

辛口だったり(或いは絶妙にミックスだったり)するのは当然ですし

具もまた各家庭で ”ビミョーにさまざま”なわけです


例えば 「カレーの具の超定番」と想われるジャガイモについても

”入れない派”の方もいれば ”別個に調理されたモノを後から入れ

る派”なんて方もいらっしゃるとか☆

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0428/311453.htm?o=0&p=1


もちろん確固たる主義主張があって「我が家のカレーにはこの具が

絶対に入る!」という場合もあれば 「冷蔵庫の残りモノをとにかく

なんでも入れてみるんよ~w」という場合もあることでしょう♪


もともと現在の日本人の食には ”宗教的&感情的タブー”という

モノが少ないですから とにかく 

”美味しいかどうかは食べてみなけりゃ分からない!!”

ってことなんでしょうね (^ー^* )フフ♪




”ちょっと変かも?”って具材の方がカレーの具としては 案外奥が

深いのかも知れませんねww





アバター
2013/06/01 05:40
>m-kenkenさん

”たまねぎのみのビーフカレー”ですか
 しかもステーキ用なんですね^^

「シンプル・イズ・ベスト」なわけですね♪

>mioさん

 mioさんの「カレーの流儀」はお母様ゆずりですか?
 それとも自己流ですか?ww

 キャベツのカレーは 椎名誠さんと東海林さだおさんが
”具材はキャベツのザク切のみのカレーが美味い”
 とおっしゃっておりました ジオは未体験ですがなんでも
”ルーをゆるめにして ご飯にドバッとかけて食べるのがコツ”らしいですよ♪
アバター
2013/05/31 21:49
 今日は山芋を投入しました〜^^
美味しいですよ〜*
 他に変わったものは入れてないと思います。
あ、キャベツ入れましたwこれはちょっと変ですね。
ブロッコリーとかも入れませんよね。入れてますけどw
 ホントになんでもぶっ込んじまえ!で作ってるので、
きっと他人には仰天なものも入っているに違いないとは思います。
私はもう慣れましたw

 この間、カイエンヌペッパーを買ってきたのでかけて食べるんですが、
イマイチ辛くないのでタバスコを入れまくったら激辛になりました〜www
 カイエンヌペッパーより辛かったんだ!?っていう驚き。
 今日はこれからカレーを食べて、タルトをデザートに(^u^*)モグモグ
アバター
2013/05/31 21:09
うちではじゃがいもは入れないですね、じゃがいものせいで
カレーのとろみがドロドロになり過ぎて何か思いんです、
入れる場合は先に茹でて粉ふきにしておいてトッピングみたいにして
食べます。

じゃがいもの代りにしめじを大量に入れたりもあります、どのお肉でも
相性がいいし、使うときに楽なので。

後は鶏肉と大豆のカレーとかです、大豆は水で戻すのが面倒なので
水煮してあるもの。

でも私の中で一番好きなカレーはビーフカレー、贅沢にステーキ肉を
使って、野菜はタマネギのみ、余計な味はせず一番いいです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.