Nicotto Town



PCやスマホの使い方に迷った時

『あれ~ この行とこの行を入れ替えたいんだけどな~ どうやるん

だっけかなぁ?』と ”大きくつぶやいた”のは昨日の営業Aくん

『どれどれ? あぁ それはねえ・・・』とジオ ”冷たいヤツ”と評判の

割りに こういう状況では人にモノを教えたがるヤツなんですww




例えばそれがエクセルのちょっとした操作だったり スマホのアプリ

の使い方だったり 状況はさまざまですが 気軽に他人に訊ける人

とそうでない人ってのはいるわけで☆


ただ ジオに言わせると 

”ちょっとしたことでもすぐ他人に教えてもらって解決する人は 結局

いつまで経ってもそれを覚えられない”と感じたりいたします

(特に40歳を過ぎてからはなお更ではないでしょうか?むしろある

程度年齢が行ってからの方が 一層自分の頭で考えないとww)


もちろん「訊くは一時の恥訊かぬは一生の損」ということわざがある

ように 分からないことを【謙虚に】訊くのは大事なことではあります

ま 案外この【謙虚に】ってのが ある程度年齢が行くと なかなか

曲者なんですけどね(笑)




”自分の知識&経験をフル出動させて自力で何とかする”なのか?

それともすぐに ”誰か教えてくれ~(><;)”なのか?

もちろん すぐ傍にジオのような【教えたがり】がいれば 後者の方

が遥かにお時間の節約にはなりますが 仕事現場ってのはそんな

状況ばかりじゃないですよね? ジオだってほんとに忙しい時は

昨日のAくんの ”大きなつぶやき”にも反応しませんもの(笑)



”あれこれ試しながら自分で解決してこそ操作が身につく”

って辺りが 話の落としどころなんでしょうね (^ー^* )フフ♪



 


アバター
2013/06/28 01:33
>mioさん

 若い人・初心者がモノを尋ねるのは大いに結構なんですよ^^
 てか ”鉄は熱いうちに打て”でして 初心者の頃にキチンと鍛えておかないと
 後から再教育しようとしても 手遅れですからw

 仕事も勉強もそうですが 
”教えることで自分のスキルもUPする”ってことはあるんですよ
 後輩のバイトさんから ”頼りにならない先輩”と想われないように
 スキルUPしないとねww
アバター
2013/06/27 22:21
 バイト先で、質問は早めにせよ!と言われるのと同時に、
ある程度自分で調べられるようにせよ!の両方を言われ、どうすりゃいいのよ!なmioです。こんばんは。

 私も早くもバイトを始めて2ヶ月がたちました。
だんだんと「このくらいの質問なら答えられるはず」と意地が出てきましたが、
こいつがくせ者で、変な意地の張り方をして先輩の店員さんに質問するのが遅れたり。
 もともと優柔不断な人間なので遅れがちな傾向があったのに輪をかけてという感じです(^^;)
 じゃあ、さっさと聞いちゃえば!と思うものの、一人新しい方が入ってこられて、
いつまでも新人の顔をしていられないのです(。。;)
 まだまだ未経験のことばかりなんですけどね〜。バランス取りが難しいです

 明日もバイト頑張りまーす!



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.