Nicotto Town



香りの記憶 画像の記憶

「特定の臭いで 昔の恋人やできごとをリアルに想い出すってこと

ありますよね?」



人間の五感の中で 記憶を呼び起こす作用が一番強いのが臭覚

なんだそうですね 

なんでも臭覚だけが感情をつかさどる脳の部分 ”大脳辺縁系”と

直接繋がっていて 出来事やモノと香りがセットになって記憶される

のだそうな(要するに脳の古くから存在する部分 竹内久美子さん

言うところの【ワニの脳】の部分で知覚&記憶されるらしいです)




人間は他の生き物と比べると 非常に視覚に頼って生活している生

き物なので 臭覚や聴覚が衰えているのだと言われております

ほんとうは人間は ”視覚に頼っている”というよりは ”五感を総合

して世界を認識している”という表現が正しいのだそうですが 一般

に他の生き物と比べて視覚がダントツで優れているそうです

(ちなみにジオは 味覚が一番衰えているものと想われますww)



人間が文明を起こすに到った最大の理由は おそらくこの視覚に

よる記憶の蓄積が大きかったものと想われます その理由としては

”視覚情報は言語による伝達が容易だから”だそうです

(確かに味覚や臭覚は言葉ではなかなか的確に伝えられません)

画像の記憶は ”前頭前皮質”と呼ばれる部分で処理されるそうで

この部分は【脳のもっとも新しい部分】なわけです




”臭いはワニの脳で処理され 画像はヒトの脳で処理されている”

ということなんですねぇ 




アバター
2013/07/30 04:55
>うらんさん

 特定の臭いから導き出される記憶映像って
 すご~く【生臭い】というか【リアル】な気がしませんか?
(臭い由来だから生臭いのは当然かも知れませんがww)

>ずぼらっちさん

「特定の人のために特定の香りを」って部分を読んで
”うわ~真っ昼間からエロかぁ?”と想ったんですけどね(笑)
 なんか違ったみたいね(苦笑)
アバター
2013/07/29 14:50
あ、私は、特定の人に会う時にだけ
特定の香りを身に付けます(笑)

香水とかそういうのではないですが
ん〜強いて言えば、美味しい匂い?

そういえば、♪お母さん、なあに♪って歌ありますよね。
お母さんっていい匂い♪
玉子焼き〜の、匂いでしょ、って。
まあ、そんな感じですかね(爆)
アバター
2013/07/29 04:43
匂い=嗅覚の場面には 画像がセットされています

見た=視覚には ニコで言うならば文字が印象深く残ったり
        聴覚は・・・考えてみればないなぁ(苦笑)


好きな香りだけど悲しい思い出があったり
嫌いな香りだけど楽しかったシーンを思い出したり
印象に残るものって結構ありますね^^






月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.