Nicotto Town



痛みに強い人弱い人

一昨日倉庫で右手薬指の爪わきを傷めてしまい まだちょっと出血

しております 最初は ”たいしたことないだろう”と高をくくっていた

のですが どうも雑菌が入ったようで少々腫れてきてしまいました


ま ものすごく痛くて我慢できないとか 箸やペンが持てないとかで

はないのでもう少し様子をみようかと想ってはおりますが・・・指先の

痛みって なんかちょっと厄介だなぁと想ったりしております<(_ _)>




「女子の心身は陣痛出産に耐えられるように痛みに強くできている」

というような話をよく聞きますが 怪我による外側の痛みに対しては

男女の区別はないように感じますが 実際のところはどうなんでしょ

うねぇ?


「怪我の場合は口に出して痛みを訴える方が痛みは和らぐ じっと

我慢していると精神的にまいってしまうから」というような話を聞いた

こともございます


もちろん最後は個人差なのでしょうが ”痛みに強い人弱い人”って

やっぱりあるのでしょうねぇ

ちなみにジオは 

”痛みにはけっこう強いですが血には弱い人”です (^ー^* )フフ♪



アバター
2013/09/01 06:46
>hanaさん

 幸いなことにジオはこれまで大量出血というものを経験したことはないのですが
 交通事故で負傷された方を介護した経験がありまして・・・
 そう言えばあの時はジオも興奮していたせいか平気でしたねぇ
 痛みにせよ出血にせよ ”その時の捉え方”次第なのかも知れませんねぇ^^
 
アバター
2013/08/31 18:41
こんばんは(*^。^*)

腫れはマシになりましたでしょうか?
指先なので 色々と不便ですよね。。
今頃のコメでごめんなさい!

私は 痛みにも血にも 強いと思っていましたが 6月・7月に大量出血した時は(←産婦人科系です~w)
さすがに うわぁ~って 慌てました~w
今はやっと落ち着きました。

痛みに強いか弱いかは その人の痛みの捉え方なのかもしれませんね。
性格的なものもあるでしょうし。

一般的に 男性は 血に弱いと言われてますね~w

アバター
2013/08/31 05:20
>m-kenkenさん

”痛痒い”という言葉を目にしただけでジオも ”むずむず”してしまいます><
 治りかけのカサブタなんて特にダメですねぇ(苦笑)
(そもそも肌が弱い性質だってのもありますが)

 怪我の痛みって 心のどこかで「必ず良くなる」って想ってるから耐えられますが
 内部からの痛みって 「ほんとに良くなるんだろうか?」って不安が募るので
 すご~く耐え難い気がするのはジオだけでしょうかねぇ?
アバター
2013/08/31 05:15
>ずぼらっちさん

”医者が驚くほどの回復ぶり 痛みどめも不要”ですかぁ
 もしもそのまま【進化】を続けるとそのうち指の一本くらい再生したり・・・(笑)

 竹内久美子さんのお話だと 感染症に対する抵抗力の強い弱いが
 現生人類の【進化の方向】をある程度決めたのだそうですね
 そういう意味では ”怪我に対する強い弱い”ももしかしたら
【進化の方向】になんらかの影響を与えているかも知れませんよねぇ?
 
 欧米の人たちなんてなんか痛みには強そうな感じがしませんか?(笑)
アバター
2013/08/31 05:09
>サビ猫さん

”女房が指を切ったのを見て大騒ぎ!”
 ありますありますw ジオにもその経験が(笑)

 よく ”男性脳は解決を志向し女性脳は共感を志向する”てなことを言いますが
 他人の怪我を見て男子はどうしても【解決】を求めてうろたえてしまうのでしょうねw
 その点女子は【共感】能力が高いので それが他人の怪我であっても
「たいしたことないわよ」と泰然としていらっしゃるのかな?と^^
アバター
2013/08/31 05:03
>うらんさん

 だって出血ってヤツは ”気を動転させる”じゃないですか(苦笑)
 それに同じ出血の量でも 
”男子は死に女子は平気”てなこともあるとかないとか・・・
「多くの出血を伴う怪我をしたら最後の大勝負に出ないと死ぬ」
 てな【危機感】が男子には本能的にあるのかも知れませんなぁ(笑)
アバター
2013/08/30 11:26
痛みってその人によりますね、表面上の痛みに強い人、
打ち身や捻挫などの中身の痛みに強い人・・・。

私は中身はそこそこかな?
表面上の痛みって痛がゆくなるので耐えられません。
アバター
2013/08/30 10:32
男性は、自分のことも騒ぐ人いますけど、他人の怪我や痛みに
やたら大げさに反応する人、心配する人、いますね(笑)
なぜだろう、単に怖い?分かりません。
そんな大したことないものより、中身の方を心配して欲しいですね!

私は強いです(笑)
しかも、傷の治りも早く、医者に驚かれます。
出産時、抜歯時などの切った縫ったの大事に、他の人よりかなり
回復も早く、痛み止めも飲まないで済みましたから^_^;
アバター
2013/08/30 09:06
私の父親もめっぽう痛みに強い人で
腰にボルトを入れる手術の後も痛み止めを拒否したり
亡くなるときも癌の痛みを和らげる薬を拒否したりしていましたが(薬で意識が混沌とするのが嫌なので)
母親が料理中に包丁で指を切ったりするとギャアギャア言ってました。
男性はみんなそうなんですかね(^^)
アバター
2013/08/30 05:40
痛みに強いか弱いかは
原因にもよるかもしれませんね??

ただ・・・・
出血に伴う痛みは女性の方が きっと強いでしょうね!(苦笑)




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.