Nicotto Town



海老フライや骨付きチキンが【御馳走】だった頃

多少ニュースで紹介もされておりますので ご存知の方はご存知か

と想いますが ここのところ食品業界(特に冷凍食品業界)では ち

ょっとしたパニックが起こっております その理由がこれです

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131020-00000010-biz_fsi-nb

ま ひと言でいえば 

”年末年始の日本の食卓から海老フライが消えちゃうかも?”

ということなんですねぇ☆



実際に冷凍食品の海老フライの値段が急騰しておりますし 品不足

が今後ますます深刻になるとの予想から【パニック買い】に走る問

屋筋も多いです(これが穀物相場とか原油取引の世界の話ならば

もっと大規模な報道になるところなのでしょうが) 

そもそもこの手の ”食料価格の急騰”だとか ”〇〇が品薄だ”と

いう事態に日本人は非常に弱くて大抵の場合パニックを起こします

(一部にこの機会を利用して儲けようとする動きもありますしね)


とにかく食品業界の端っこにいる身としましては この先の展開から

眼が離せないわけなのですが ジオ辺りは心の中では

『年末年始に海老フライを食べない年があったって それはそれで

いい想い出になるんじゃね?』とか

『”パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない?”という時代の

話でもあるまいに・・・』 とか想ったりしております 

だってね~他にも食べるモノはいっぱいあるわけだし 当然お値段

だって跳ね上がるわけですから・・・




「海老フライや骨付きチキンが御馳走だった時代」を知らない世代

の方には通じない質問かも知れませんが

『あなたは年末年始には海老フライを食べたいですか??』

と つい訊いてみたくなるジオでございますというお話でございました

(^ー^* )フフ♪


 






アバター
2013/10/30 23:55
>うらんさん

 少なくともジオの住まう新潟辺りにはエビフライ好きは多いようですww
 もうお盆だろうがお正月だろうが 人が集まり会食するときには
 エビフライは欠かせない御馳走のようなんですねぇ (^ー^* )フフ♪
アバター
2013/10/30 01:20
ジオさん!
海老に限らず年末年始にフライ派は少ないでしょう〜〜
同じ海老なら やはり天ぷらになるんでしょうね^^

でも クリスマスだと天ぷらより フライよね!ww
同じ食材なのに不思議ですね(笑)

アバター
2013/10/30 00:56
>サビ猫さん

 魚介類の消費に関しては 海老ばかりでなくイカ・たこやマグロなんかも
 日本人がかなりの量を消費しているそうですよね
(偏食王のジオはどの魚介類もほとんど食べませんがww)

 天そばも野菜かき揚げがいいなぁ(^ー^* )フフ♪

>vipmasaさん

 年末年始とかって やっぱり縁起を担ぎたくなるものですから
”赤い食べ物”は欠かせない感じなのでしょうね^^
 まるごとの伊勢えびなんてのは その最たるものでしょうか?

>タバサさん

”普段なかなか食べないごちそうを食べる年末年始”
 それは大変正しい日本の年末年始だと想います^^

 それにしても ”双方のやりとりが面白くて”って
『美味しいから食べて』 『嫌 それは苦手です・・・』てな会話が
 延々と続いたってことですか?
 ジオも偏食王ですので 身に覚えが・・・(苦笑)

>満月さん

 エビ・カニアレルギーの方って案外少なくないそうですね

 ジオの身近には居ませんが ある方の漫画で
『”全身にぶつぶつができて顔がパンパンに腫れる” でも大好きだから食べる!!』
 という人物が登場していて 大笑いしたことを想い出しました (^ー^* )フフ♪

アバター
2013/10/29 14:24
こにゃにゃちは〜^^
「年末にエビフライは食べないよ」です・・・。はい。まず長女がエビアレルギーなもんで食卓には滅多にのぼりません。海老の下ごしらえをするとき、私の手も腫れ上がり呼吸困難になります。手なんかブツブツが出た後グローブみたいになります。43年生きてきて、生海老がだめだと判りました。怖かった〜。死ぬかと思ったよ。でも、やっぱり海老フライってごちそうです。
そういう世代です。
おせちの海老フライってやっぱり伊勢エビ位のやつかな〜?
それくらい華やかですよね〜。
アバター
2013/10/29 10:37
ジオさんの年末年始の定番はエビフライなんですね^-^

年末年始の食事って面白いですよね♪
地方や家庭によって全然違う!

私の実家では すじこ、タコ、カニなど普段なかなか食べない
高価な海産物を食べるのが定番でした
しかし、我が夫は海産物が大の苦手
良かれと思って進める食べ物が全部嫌いときている!!
双方のやり取りが面白くて笑いました^▽^)))

我が家の定番は有名シェフが企画したおせちを食べて
贅沢気分に浸ることです^-^
アバター
2013/10/29 04:28
僕は海老はあまり食べないですけど、年末年始でもあまり食べませんね。
海老は縁起がいいらしいのでおせちとにも入れる家庭はあるのではないでしょうか。
アバター
2013/10/29 02:00
日本人の海老の消費量はスゴイって聞いたことがありますが
年末年始ってあんまり海老フライ食べた記憶ないですけどね・・・・。

年末だったら 海老フライよりも、
年越しソバに入れる天麩羅の海老がないとイヤっていう人のほうが多いかもですね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.