Nicotto Town



”円周率は約3”では不都合なのか?

『Sくんは歳はいくつなんだっけ? いわゆる【ゆとり】?w』とはジオ

『28になりました 【ゆとり】はもうちょっと若い奴らのことで・・・僕らは

ちゃんと ”円周率は3.14”って習いましたよww』と営業新人のSくん



『あはw 円周率ww 【ゆとり】の話となると必ず出るなぁ その話題w

もっとも ”円周率は約3”でも 一般人はそうそう困らないんだけどね』

『そうなんですか?確かに高校卒業してから ”円の面積は?”なんて

訊かれることないですからね』

『だろ?でもさ 商売によっては ”円周率は3.141592653とする”

って決まりのあることだってあるんだぜ 例えば自動車のタイヤとか

砲丸投げの砲丸を造るとかが商売だと 円周率は大問題だよね』

『あぁ なるほど~ ”円周率は約3”じゃ 砲丸の一個一個がかなり

違いそうですもんね』

『うん それにエンジンのシリンダーの内径の計算にも必要だよね 

”排気量2400cc”ってあれを計算するのに必要だよね』

『へ~そういう世界だと 3.14でも全然不正確なんですね』

『そうそうw 円周率が割り切れる数字だったら こんな話にはなら

ないわけなんだけどね~ てか ”円周率は約3と教えましょう”って

決めたお役人たちにこそ あれこれ考えてもらいたいもんだよねw』



仕事が一段落した昨日の午後になって 

”ようやくこんな無駄口を叩く余裕が生まれました”

というお話でございました (^ー^*)フフ♪







アバター
2013/12/29 05:59
>満月さん

 よく学生の頃に
「数学なんて勉強して何の役に立つんだろ?」とか
 ため息混じりに考えませんでしたか?ww
(もちろん人によってはそれが物理だったり古文だったりしたのでしょうが)
 
 円周率の他にも常用対数とか三角関数とか
 覚えてますか?ジオはもう・・・(笑) 
アバター
2013/12/28 20:38
面白い!円周率なんて全然考えた事ないような気がする。(学生時代も・・・)

お仕事、一段落してよかったですね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.