Nicotto Town



正月頭

『お!Yさん 散髪して来たね サッパリしたじゃん』とは昨日のジオ

『正月頭さww 頭の中味はどうしようもないけど せめて髪の毛くらい

はサッパリしないとね(笑)』



『あ~正月頭ね~懐かしい言い方だね どうも(^_^; ガキの頃 正月

準備の邪魔になるからって ”正月頭にしてこい”って床屋に追っ払

われたもんだよね~ww』

『今どきはあまりこんな言い方しませんかね?』

『う~ん そうね~ いわないかもねw』


”正月頭”というのは 年末に床屋に行って散髪することをいいます 

ジオの住まう新潟では ある年代以上の人にとっては普通の言葉な

のですが どうも今どきの若者には通じない場合もあるようです

一種の方言と考えれば 時代と共に変化していくのは当然のことで

すので致し方のないことなのでしょうが 

『身も心もサッパリとして新年を迎えるべし』

という意味を体現するべく散髪をするわけですからね けっこう良い

言葉だと想うんですけど (^ー^*)フフ♪




今年も残すところあと十数時間となりました

皆様には今年も一年 大変お世話になりました 

どうぞよいお年をお迎えくださいませ^^



アバター
2014/01/01 07:20
>サビ猫さん

 ジオが子供の頃は床屋といえば
”待ってる間に漫画本(主に週間漫画雑誌)を読める場所”
 という感じでしたので 年末の楽しみのひとつでもありました^^
 どんな漫画を読んでいたのかは想い出せませんけど懐かしいです☆

>うらんさん

 正月頭という単語そのものはどうも新潟県でも一部地域でしか使われないようですので
 ご存知ないのが当然かとww

 もっとも 年末といえば女性たちにとって一年で一番忙しい時期ですからね 
”あ~だこ~だ”とうるさくいわれないように 体の良い厄介払いの意味で
”床屋へ行ってきなさい!”という手法は 全国各地であるのでは?と想っております
(旦那をそこにふくめるかどうかはそこの旦那次第でしょうがww)

>ずぼらっちさん

 あ~やっぱりいいませんかぁw
 実はこの間の日曜に79.0FMの三十代のDJさん(新潟市出身)が
 ご存知でないという話で盛り上がって(?)おりましたんですよねぇ
 ジオんとこではけっこう普通にいってましたけどね☆

 ちなみにジオ家では おせちは大晦日から食卓に上がっておりましたです^^

アバター
2013/12/31 13:34
正月頭…どうだったかな(笑)覚えがないです。
あ、決して若ぶっているわけじゃありません。
でも、年明け元旦は朝風呂ですね〜
それからお節をいただきます。

ここ数年は元日から仕事してましたので、すっかりそんな慣習も
我が家ではなくなってしまいました。
アバター
2013/12/31 08:49
「正月頭」 初めて耳にしましたが
その裏を読むと・・・
暮れの忙しい時に!邪魔だからーー
ってな女性の気持ちが入っていた事でしょ(苦笑)


今年も おつき合いありがとうございました。
また来年も 大ボケにおつき合い下さいね(笑)

ジオさんも よいお年をお迎え下さい^^

アバター
2013/12/31 06:51
ああ、そういえば子供の頃はお正月前に美容院に連れて行かれました。
なんか懐かしいなあ(^^)

年内お世話になりました。ジオさんもよいお年をお迎えくださいね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.