Nicotto Town



社会的年齢=生理的年齢×0.7

「現代社会における社会人としての【成熟度】は ”実年齢の七掛け”」

みたいなことが言われているのだそうな☆

”今の60代は昔(江戸~明治時代)の40代半ばくらいの成熟度だ”

というようなことらしいですね^^


日本を含めた先進各国では 栄養の改善や医療の進歩で平均寿命

が大幅に延びたのは事実ですし さまざまな健康情報を手に入れる

ことにより ”丈夫で錆びにくい身体”を手に入れたのもまた事実です

ですから 【人間50年】といわれた時代から見れば成人になるのも

人として成熟するのも遅くなっていて 何の不思議もないわけです

(もっとも長く豊かになった人生を充分に満喫するためには それなり

の投資も個人の努力も必要なわけですが)


ただ問題なのは 「”丈夫で錆びにくい身体”ではあってもやはりそれ

なりにくたびれてもいるし 錆びてもいるんだ」という自覚をどれほど

的確に持てているか?ということだと想うんですよねぇ・・・



「現代の60代は ”くさっているか てんぱっているか”のどちらかだ

”くさっている”人は目標を持てずに悩み ”てんぱってる”人はいろん

なものを抱えすぎて責任に押しつぶされそうになって苦しんでいる」


あるサイトで見かけたお言葉なんですが これからじわじわと60歳に

向かっていくジオといたしましては 少々身につまされているところな

んですよねぇ・・・(苦笑)
 



【肉体年齢の七掛け】が正しいかどうかは個人個人の判断にお任せ

したいと想いますが ”社会人としての成熟”は大事なことですからね 

『これからじっくりと考えたいものだわい』と想っておりますというお話

でございました☆






 



アバター
2014/02/28 06:23
>ルル子さん

 一般に人は ”他人に厳しく自分に甘い”ものですが 他人に対しては
『もう大人(例えば40歳)なんだからいい加減にしなさい』とは言えますが 自分のこととなると
『40歳になったけど 自分的には全然大人になれた気がしない・・・』
 なんてことを平気で言ったりしてませんかしらね?ww
 
 もっとも【七掛け】がズバリ正しいとなると 
”30歳くらいでようやく半人前か?”
 ということにもなりまして・・・・・・・・それもどうか?と想ったりしますよね(苦笑)
アバター
2014/02/28 06:14
>侑樹さん

 この度の話題は ”過去の日本人”と比較した感じの論調になっておりますが
 これが国の違いや文化の違いを踏まえて 世界の【同時代人】と比較すると 
『日本人はかなり幼い方なのではないか?』
 と個人的に想っていたりします 独立心に欠けるというかなんというか・・・
(言ってるジオも日本人ですけどねwww)



アバター
2014/02/28 02:01
はじめまして。
ブログのタイトルに惹かれて訪問してしまいました。
なかなか興味深い「7掛け」ですね・・・。 自分の年齢、計算しちゃいました・・・・^^;。
確かに言えてるかなぁ・・・と。 納得です。
最近は全体的にアラフィフ、アラカンの見た目年齢が実年齢よりも若いですよね・・・。
かくいう私も若く見られがちなので、素直に喜ぶべきか、成熟度が足りないんだと、憂うべきか・・・微妙な今日この頃なのです。。。。
アバター
2014/02/27 01:48
計算しちゃいました(笑)
気分的には、そのくらいな感じでした(笑)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.