Nicotto Town



それは無駄遣いか?必要な投資か?

『長男の嫁の買い物の仕方を見てると イライラしちゃうの・・・だって

すご~く無駄遣いしてるように見えるのよぉ 自分の娘だったら文句も

いえるけど嫁相手じゃね・・・(苦笑) 』とは アラフィフ事務員のSさん

『ふ~ん でも 若い連中と我々では金銭感覚も違うし 彼女はきっと

”必要経費”もしくは ”必要な投資”って想ってるよww』とジオ



”隣の金遣いは皆無駄遣い”なんて言葉は聞いたことがないですが

言い回しとしては けっこう的を射てると想うんです^^ 


そもそも ”同じようなモノを買うにしてもどこにお金をかけるか?”って

のは人によって実にさまざまですよね? 

ましてやジャンルの違うモノを買うとなると 

”そんなモノに○○万!?理解できない~(><;)”とか 

”もっと安いのがあるじゃん!何が違うの?”とか ありますよねww

(女にとっての車やPC 男にとっての洋服や化粧品なんかは 相手

のいう価値を理解できない代表選手といえるでしょうwww)


ま Sさんの場合問題となるのは 実際にそれが無駄遣いかどうか

ということではなくて 相手が長男の嫁だけに 

”けして口に出しては言えないあたしのこの想い”

をあたしはどう解消したらいいの?ってことなんでしょうけどねぇ(笑)



”自分にとっては必要な出費でも 他人からは無駄遣いに見える”

財布を同一にしていなくとも 近親者の金遣いってヤツは どうにも

気になるもんですよねぇ・・・というお話でございました (^ー^*)フフ♪


アバター
2014/04/29 07:04
>うらんさん

 金銭というものは ”自分で稼いで適正な範囲内で自分だけで使う”か
”他者の稼ぎをも巻き込んであれやこれや使う”か でずいぶん違いますでしょうよw
(いや それすら気にしなくていいほどの金を持ってはみたいですけどwww)

 いずれにせよ ”物を買う=得をする”という原則を考えると
【自分独りの精神的な満足】だけでは 他者を納得させられないわけですよ
 ま マニアックな金遣いはあまり理解を得られないってことですよね(笑)
アバター
2014/04/29 06:56
>サビ猫さん

”態度とか、顔つきには本人の前でものすごく滲み出てると思うんですよ”
というコメントを読んで 
「あ~【もったいないオーラ】が出てるってことかぁ(笑)」と ものすご~く納得してしまいました^^

 それにしても ”ストレスなく付き合える程度に金銭感覚が揃う”ってのは
 かなり難しいことなのかも知れませんねぇ(特に女同士はw)

 
アバター
2014/04/29 06:49
>ジャッカル北上さん

 ジオもかつては ポストや現代という週刊雑誌を読んでおりましたが
 ネット生活が充実すると供に読まなくなりまして・・・
(たま~にPC雑誌やMONOマガジン辺りの特集号を買ったりはしますが)
 確かに ”代金と内容の釣り合いが取れてない”という意味では
”お高い買い物”のひとつかも知れませんよねww

「売れないから高い」のか「高いから売れない」のか・・・?
 これは映画にもいえることですよねぇ
 もっとも ”質の高い文化を求める”というなら ”少しくらい色をつけてやる”のがよいと想います
”コスパを追求し過ぎると三流の作品ばかりが溢れる”という懸念が生じると想いませんか?^^

アバター
2014/04/27 23:36

「長男の嫁」だから 余計に気になってしまうんでしょうね(笑)

まぁ〜自分の価値観と違うトコで桁を外れた投資する人って
近親者や友人だと「????」って感情が生まれますw

無駄を無駄と考えない・・・お金持ちになりた〜〜い!!(笑)
庶民は どこかで何かしら他人には理解しがたい無駄を
押さえてるってことですかね?

アバター
2014/04/27 07:41
Sさんはおそらくこの、「嫁には直接言えない嫁の無駄使い」は
直接本人に言わないだけで、自分の見知ってる人間には必ず言ってまわってるでしょうから
ジオさんが心配するほどストレスかかってないと思います。

似たような話はすごくいっぱい聞きますよ。

しかもおそらくですが、言葉にはしないだけで
態度とか、顔つきには本人の前でものすごく滲み出てると思うんですよ。
嫁さんもそれに気がついて知らぬ顔を決め込んでいるのでしょうね。

本当によくみかける嫁と姑の構図だと思います(^^;
アバター
2014/04/27 07:29
往々にして ジャッカルは 自分でも 「(,,*゚Д゚) 自転車に総額100万とかありえぇわ!!」とか
「4個しか入ってないチョコが1箱1000円!?」とか 思うで御座います。

ですが、そのすべてを超越し 買う度に 糞高ぇ!!! と思うのは 本で(特に雑誌) 毎月
3万ぐらいが本になった上に 「コレはもう永久にジャッカル図書館で閉架式書庫として、
永久保管よ! というのなんか、1冊有れば良い方で、たいてい余り価値が無い・・・・

本が売れないのは、高いからのような気がします。 





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.