Nicotto Town



奥様と新車

昨晩は 友人N夫妻と晩飯を近所の居酒屋で食べました

以下はその時の会話でございます☆



『17年乗ったM菱の軽がとうとうおシャカになって N産の軽を買っ

たのね で とにかく装備が進化してるのにビックリしてるの 納車に

なってもう三週間にもなるってのに 今だに発進前にドライブ・モード

の選択やらに戸惑うわけww 情けないったらありゃしない』とN夫人

『ドライブ・モード? あ~今までマニュアル車に乗ってたんだっけw』

『うん だからね AT車の燃費の悪さに これまたビックリ(苦笑)』

『あなたの運転はアクセルのふかし過ぎなんだよ 慣れればもう少し

燃費はよくなると想うけどね』と友人N


『だって~M菱のは非力だったから セカンドでグ~ッと引っ張って

やらないと いつまでもモタモタしてたんだもん あたしはメリハリの

ある運転が好きなの(笑)』

『あはw マニュアル車と同じ感覚でアクセル踏んでたら ガソリンの

無駄遣いだわww 17年の間に装備もエンジンも進化を続けてきた

わけだからねぇ それなりに運転の仕方も変えていかないとね(^_^;

で ちなみに最終的に なんぼ掛かったん?』


『なんだかんだで150万よ 痛かったわ こんなことなら消費税がUP

する前に買うんだったわよ』 

『だねぇw それにしても軽で150万かぁ 時代だねぇ』

『あら 姪っ子が大人気のN1シリーズを買ったら 200万超えたって

いってたわよ~150万なんてカワイイ方だったみたいよ』

『へ~ 軽で200万超えかぁ・・・ご両親のご苦労が偲ばれるねww』



17年ぶりの新車購入に すっかり興奮のN夫人でございました(^_^;

アバター
2014/07/27 09:10
AT車が燃費悪いは20年前の車の話だーw

いまや、80万円のアルトが、信号待ちで停まった際に
自働でエンジン切る世界ですからね。

電子制御されて「アクセルをふかしてもエンジンの回転数が上がらない」のが
今時の車ですからね。 でも 車が上りに成ってる(高速の乗り口かな?と車が予想)
右にハンドルを切る(高速に乗って合流かな?と車が予想) アクセルを踏み込む と
はい、高速に乗るんですね と、アクセルを踏んだ際は 燃料をボンスカ入れて加速します。
そんなんまで、今の車はやって、低燃費ですからね。


日産のGT-Rは ナビと連動して サーキットに入ると(位置データみて) リミッターが外れた上に
そのサーキットに最適なセッティングになるそうですよw

車が 低燃費モード で運行中に、運転者が「オラ!もっと加速せんか!」とアクセルをぱかぱか 
これが最近のエコカーなのに、燃費悪い原因なんですよね。 車に任せた運転をすれば
余り燃費が良くないと言われる 三菱系の日産販売の軽も リッター17kmぐらいは行くのでは?

ただ、やっぱり、軽は ジャッカル、アルトに乗ってるときに感じましたが、車の大きさ的に
空力がドーやっても悪いので、そこは低燃費を求めるとキツいですよねぇ~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.