Nicotto Town



金で買える安全は買う

登山やら山歩きやらというモノとは全く無縁なジオですが この度の

御嶽山の噴火のニュースには さすがに無関心ではいられませんで

昨日の夜は 珍しくTVの映像を興味津々で見つめておりました☆



『”中高年の登山者がすごく増えてる”とは聞いてたけど 確かに画像

を見るとほとんどが40代以上に見えるなぁ 登山中の遭難者の大半

を中高年が占めるってのは当然かぁ』とか

『”頂上付近には250人程の登山者がいました”ってことは 全山では

その何倍もいたわけだもんなぁ 死傷者多数ってのも これまた当然

だよなぁ ちょっと想像を絶する人数なんですけど・・・』 

とか想いましたねぇ☆



そこで 今回の噴火とは直接関係はないものの 中高年のための 

”安全な登山のために心がけること” とかいうようなサイトを覗いてみ

ました(ま ほんの気まぐれだったのですがねww)

そこで 件名で挙げた言葉に出合いましてですねぇ

『ふ~ん この言葉って ”平場での普通の生活でも言えること”なん

じゃね?』

なんてことを想ったわけです☆

http://middleagetozan.com/150/100-2/1503/




”だから何だ?”というほどのこともないのですが よく登山を人生に

例えて あれこれと語る人がいるじゃないですか?w

少々不謹慎かしら?とは想いましたが 

『人間の営みなんだからどんなことだって ”お金と安全の関係性”

ってのは重要だよねぇ ことが起こった後で泣かないように 

”掛けて然るべき経費はキチンと掛けなさい” ってことだよねぇ』

と想いましたというお話でございました☆



 

アバター
2014/09/28 18:54
今 遭難回避の3大原則を観ておりました。

本当に今回の災害の被害に遭われた方の人数は 想像を絶する人数ですよね。
31人の方が 心肺停止状態になっているとの報道を知り 言葉がでません。

平成18年以来の噴火だと聞き 山の恐ろしさをあらためて 実感しました。
日本は活火山が世界の7%も占める火山国なんですよね。
いつ何が起こるかわからないので お金で買える安全は買うという心構えは必要だと思います!
アバター
2014/09/28 18:01
登山は、可なり想像を絶する状態に成っているようですね。

自転車と同じで、長時間の有酸素運動ですから年配や体力の無い人でも、どうにかなっちゃうんで
自転車でデブのおばさんが100キロ走れる!と興奮しちゃうみたいに 登山も普通の山なら
体力に自信の無い人でも行けちゃうから、人気があるんでしょうねぇ。

ただ、自転車が 緩い勾配や平地のみが そう言う人のステージのように、
山も、有る一定以上の難易度になると、スペシャリストの世界になるようですねぇ。

でも 剱岳でさえ、山開き中のシーズンは 「道は解らなくても前の人に付いていけば問題ありません」
と言うぐらい、登山者山盛りらしいですからねw


自転車とか スキーに代表される 機材スポーツは その機材によって大きく難易度が変わりますが
登山も 機材スポーツなのかも知れませんねぇ  服や装備で圧倒的にパフォーマンス
かわりますものねぇ~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.