Nicotto Town



「濃口 薄口 甘口」 醤油のお話

『ジオさん 甘口醤油と普通の醤油って どこが違うんですか?』


『甘口醤油? あぁ 醤油メーカーによって ”甘口・濃口・薄口”とか

【それぞれの事情で好きに名前をつけて】売ってたりするからなぁw』

『オレのお客さんが 今うちが売ってる ”(普通の)醤油”より 以前に

売ってた ”甘口醤油”の方が良かったっておっしゃるんですよ』

『ふ~ん 確かに ”より甘味が強い” のが甘口醤油だからねぇ

JASの分類でいえば どっちも濃口醤油なんだけどねぇ ちなみに

薄口は淡口醤油って分類になるそうだよ』

とは昨日のジオと営業Kくんとの会話でございます☆

http://www.s-shoyu.com/know/kh/sy01.html



『薄口醤油が ”色は薄いけど塩分は強い”ってのは知ってる?』

『ええ だからお吸い物とかに向くんですよね?』

『うん それに対して甘口は ”塩分を抑えた濃口醤油”ってことなん

じゃないかなぁ? 塩分濃度が低ければ甘く感じるってことだろ?』

『甘味成分が増量されてるわけじゃないんですよね?』

『どうだろ? メーカーさんそれぞれ思惑があるだろうからなぁ でも

”九州の醤油はトロミがあってベタベタに甘い”って話があるけどね』

http://www.yoshibishi.com/hpgen/HPB/entries/5.html


『ベタベタに甘いって・・・それって醤油なんですか??』

『ジオも食べたことないけど きっとその土地ならでは食文化に理由

があってのことだと想うなぁ? ほら 薄口醤油が関西地方で主に

使われてるってことも同じような理由なんじゃね?』

『”関東のうどんのつゆがまっ黒で気持ち悪い”ってあれですか?w』

『そうそうw この辺(新潟)では ”普通醤油か甘口醤油か?”ってこと

さえあまり意識しないけどねwww』

『確かに オレはどっちでもいいです(笑)』


ウンチク好きのジオとしてはこの手の話は楽しいんですよね~という

お話でございました (^ー^*)フフ♪



  

アバター
2014/11/29 16:41
我が家は 濃口醤油、薄口醤油、さしみ醤油を使っています。
お吸い物 うどん 煮物等 薄口醤油は よく使いますね~♪
学生時代 長野へ旅行へ行った時 うどんのつゆがまっ黒でびっくりした経験があります~w
アバター
2014/11/29 14:18
九州の醤油は、とても甘いです!!
私は、あまり好きじゃないですねw
この醤油で刺身を食べるのは無理でした…
店によっては、ちゃんと好きじゃない人用に普通の醤油を置くぐらい違います。
アバター
2014/11/29 09:45
近所のラーメン屋には 醤油が3種類も置いてあって 餃子にかける醤油を
こうミックスするとこうなる!みたいなレシピが置かれていて、醤油に拘ってるぜ!!
的な店がありますが、 日本人にあるまじきジャッカルの味覚は 

(,,*゚Д゚)どの醤油でもあまり差が無い!!!

と 感じてしまいます・・・ 醤油味音痴です。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.