Nicotto Town



「まるごと玉ねぎ」

『おでんに ”はんぺん” は普通だけどこの ”かまくらはんぺん”って

なんだろ? 四角じゃなくて〇型って辺りが鎌倉流なんかねぇ??』

コンビニのレジでの待ち時間に おでんの具を眺めておりましたらば

”かまくらはんぺん” なるモノがありまして ちょっと調べてみました

(別に食べてみたいとは想いませんでしたけどねwww)

http://www.sej.co.jp/products/oden/kamakurahanpen.html



コンビニのおでんの具というのは 案外地方色が豊かだとは聞いて

おりましたが セ〇イレのサイトによると「手羽先焼き」(中京)だの

「地ぶき」(北海道)だのといったような ”かなり地域限定”なものまで

売られているようで なかなか見ていて楽しい気持ちになりましたw


そんな中で もっともジオの目を引いたのが「丸ごと玉ねぎ」という具

なんですが 

『え!? 地域限定じゃなくて ”販売地域全国”なん?? そんなん

見たことないわぁ!!』

と 激しく突っ込みをいれてしまいました(笑)

http://www.sej.co.jp/products/oden/marugoto_onion.html




「おでんの具で好きなモノNO.1が ”丸ごと玉ねぎ”よ♡」とか

「地元ではけっこう人気よ」とかいう人々が全国に相当数いるからこそ

の全国販売なんでしょうが 

”ほんまなんかなぁ?”

と どうしても疑ってしまうのはジオが【疑ぐり深い暗い性格】だから

なんでしょうかねぇ?というお話でございました (^ー^*)フフ♪





アバター
2015/01/29 19:03
ええ~っ!

私 そんなん 見たことないわぁ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
丸ごと玉ねぎは 我が家では 母の友人が教えてくださったレシピがあって。
丸ごとではないけど~w半分に切った玉ねぎをレンジでチンして 創味のポン酢をかけて頂きます。
     ↑
これがまた 美味しい~♪
丸ごと玉ねぎ 近くのコンビニにあるんかな(*'ω'*)
アバター
2015/01/29 18:34
(;´Д`) なんだこれーーーーーーー

地域色は それを前面に 全国区で押し出してネタにしてる場所と(香川のうどん 大阪のたこ焼きなど)
県民が皆『それが当たり前の全国区の食べ物と信じて疑わない』 ッテ物も多々ありますからね~

岩手県南部は まさに 南部せんべいが スーパーで 棚一列 全部南部せんべいです。
そして、凄いのが 岩手民の大半が、南部せんべいのことを

「まぁ 食べるは食べるけども、そんなに 美味しいモンじゃ無いよねぇw」 とか言うんですよww

全然、必要とされてないし ソウルフードでも無いw 

せんべい汁にしないの? なんて聞いても 「え~しないよぉ~ デロデロで気持ち悪いじゃーん」
てな感じです。

あと、最近、油断ならないのが B級グルメ で 別に、その土地に古くから有る物で無くても
商業ベースで なんか、村おこしでやんなきゃ! とむりくり作る物もありますからね・・・・

神奈川は 厚木の シロコロホルモン なんか グランプリを取って有名になりましたが
地元民からしたら「んなモン10年前には無かったぞ」って感じですよw

まぁ あの B級グルメ と言う、単語自体 壁ドンと同じで 間違った使い方で広まっていますからねぇ~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.