Nicotto Town



離婚じゃないのに苗字が変わる?

『事務員のIさん(推定50歳)の苗字が変わりました 今後はKさんと

呼んであげて下さい』

とは一昨日の朝礼での課長の発言でございます ほんの一瞬です

がその場にいた ”詳しい事情を知らない者ども”に動揺が奔りました


その発言を受けて ”営業部一のお調子者” Nくんが

『離婚ですか?』

という なかなか普通は口にはし難いことをサラッと言い放ちました

『違う違うw ”結婚前の姓に戻った”ってことらしいよ オレもイマイチ

よく理解できてないから 詳しく知りたい人は本人に訊いて下さい

とにかく 夫婦仲は至って円満だそうですから(^_^;』

(だったら最初にそう言えよな~)と 何人かは想ったことでしょうww



で 事情を詳しく知りたいと想ったジオは 本日ご本人に

『【復姓】したっていう話はさ 実家の跡取りになったってことなの?』

と ストレートに訊いてみました

『そうなのよ あたしんとこの一族って ジオさんもご存知のように

【筋金入りの女系血統】じゃない? 娘三人がみんな嫁になって外へ

出ちゃったから 直系男子がいないわけよ(苦笑)』と Iさん

(いや ほんとはKさんと呼ぶべきなのでしょうが なかなかねぇw)

『あ~あなたのお子さんも四人全員女子だもんねぇ^^』


『それでね 親 姉妹 成人してる孫一同 協議の上 私たち夫婦が

めでたく 実家の【跡目を襲名】したわけよ(笑)』

『あはw 【極妻】みたいでカッコイイじゃんかwww でも 旦那さん

よく首を縦に振ったなぁ 偉いと想うわぁ』

『そうよねぇ でも本人は職場でも取引先でも ”今まで通りIと呼んで

下さい” ってひと言で済ませてるらしいわ 男はいいわよねぇwww』

『あはw それはそうかも知れないww うちの会社にもいるじゃん?

婿養子なのに ”旧姓で呼んでくれないと返事しない” とか言ってる

やつww』

『そうねぇ (^ー^*)フフ♪』



彼女一家の場合 実家の相続とか祭祀とか色々な意味で【復姓】

が必要だったそうなのですが それにしても

『ある日突然 ”結婚でも離婚でもないのに苗字が変わります”なんて

こともあるんだなぁ』

と想いましたですというお話でございました☆








月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.