Nicotto Town



札幌の二度泣き

『ジオさん この地名読めます?出発の【発】に寒いの【寒】なんです

けど ハツカンとでも読むんですかねぇ?』

『あ~ もしかして札幌市?』

『そうですねぇ 札幌市西区』

『確か ”ハッサム” って読むんだと想ったよ いや ”ホッサム”だった

かも・・・ あれれ?どっちだったろ?? ま とにかくそんな感じww』

とは昨日のジオと事務員Sさん(アラフィフ)との会話でございます☆



『へ~ハッサムですかぁ さすが北海道~って感じですねぇ 独特の

地名だわぁw』

『アイヌ語由来の地名の音に 無理やり漢字を当てはめたわけだから

読みにくいのは当たり前って感じだよねw 札幌に単身赴任中の

友人がよくその手の話をしてくれるよ 難読地名には相当苦労した

らしいwww』


『そういえば ”札幌赴任の二度泣き” って言葉 ご存知ですか?』

『知ってるよ~ 正にあいつがそうだからねww ”このまま定年まで

札幌に住みたい” だの ”永住したいなぁ” だのよく言うのよww』

『あ やっぱりww』

(ちなみに 一度目は札幌赴任を命じられて泣き 二度目は札幌を

離れたくないと泣くことを ”札幌の二度泣き” というそうな)



http://www.jalan.net/yad335982/blog/entry0000531826.html


”札幌 住みたい街” てなワードで検索をかけると ↑のようなサイトが

マジで山ほども見つかるそうですが 

『それって相当すごいことだよねぇ? さすが北海道~って感じww』

というお話でございました (^ー^*)フフ♪ 




 

アバター
2015/05/27 18:15
色んな地名があるんですね~。
ちなみに これはなんと読むでしょう?→放出 大阪の地名です^^

今すぐにでも 北海道に移住したいと思う今日の暑さでしたw
北海道は 食べ物も美味しいですしね♪
でも・・・冬の寒さに耐えられるかどうかが問題やわ(´・ω・`)
アバター
2015/05/27 09:25
アイヌゥゥゥゥゥゥʕ♚ᴥ♚ʔ

話題沸騰ですね!

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0137505.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このニュースが好きw

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284650197

部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。

これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。


わたしもアイヌになりたいです!ʕ♚ᴥ♚ʔ






月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.