Nicotto Town



「燃えよ剣」 「関ヶ原」 「城塞」

ここのところ どうにも心身の状態がよろしくなくて

「仕事以外のことには とても体力を使えねえよなぁ・・・」

という感じで過ごしております

(今日辺りは こうしてPCに向かう気になれたわけですから かなり

益しな方なんですがねぇ・・・)



そんなわけで 部屋に居る時はほぼ読書をして過ごしております

さらに言えば こんな状態の時は若い頃から何度も読み返している

【司馬遼太郎の作品】を読み返すことが多いです(体力的にも気力

的にも 新作に挑むだけの気概が持てないからなんでしょうね)



石田三成と島左近という主従を主人公とした「関ヶ原」全三巻から

始めまして「関ヶ原」の続編ともいうべき ”大阪冬の陣・夏の陣” を

描いた「城塞」全三巻を金曜夜から日曜夜の三晩で読了しました


予想では この辺りで体調が上向くはずだと期待していたのですが

どうやらまだ難しいようでして 今は新撰組副長土方歳三を主人公と

した「燃えよ剣」上下巻を読んでおります 

この作品はジオの大好きな作品なので 

「むしろ読書に夢中になって寝不足にならないようにせんとなぁ」

という ”本末転倒な心配” もしたりしております(苦笑)



『とにかく体力を温存して 週末に映画を観に行けるくらいにはなん

とか回復したいもんだなぁ』と想いつつも 読書は読書でそれなりに

楽しんでおりますというお話でございました☆





 

アバター
2015/06/23 23:01
私も体調があまりよくないです。精神的に。お仲間ですね(?)
アバター
2015/06/23 22:08
「燃えよ剣」 中学生の時に初めて読んで、
衝撃をうけてから なん十回読み返たかわからないくらい好きです~!!

お体は大丈夫でしょうか?

わたしも引越しのときに愛猫に負わされた傷がいまだに痛んで
左手首などはまだ思うようにうごかず 
ペットボトルのキャップすら自分であけられないという そんな状態ですが
司馬作品の登場人物ならそんな傷は名誉の負傷くらいに考えるに決まってる!!
と思って、手の痛みをこらえながらすごしております。

くるねこさんみたいに 病院行かなかったわよ~!
どうじゃ、男らしいであろう!!

ま、お互いそのうち回復するのを信じて
日々過ごそうではないか、ジオ殿・・・。





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.