Nicotto Town



山形県民の「ソウルフード」といえば

『お昼どきに営業に来るなら 手ぶらで来ないでさ 地元の美味しい

モンでも手土産に持って来るとかいう気配りはないの?(^ー^*)』

『あ~確かに 僕はお昼どきに来る時が多いです そしていつも事務

員さん達に 熱いお茶をごちそうになってますねぇ』

とは昨日のM社の営業Oくんとジオの会話でございます☆



『そうそう 彼女らは お弁当を食べる時に ちょっとつまむ美味しい

お漬物とか喜ぶぜぇ? 特に地元ならではのモンだと尚いいよね』

『お漬物ですかぁ? これからの暑い季節だと僕の地元山形には 

【だし】ってのがありますけどね^^ ジオさんはご存知ですか?』

『だし? もしかして夏野菜を細かく刻んで醤油味で食べる 白飯に

かけたりするヤツのことかな?』

『そうです^^ 普通に売ってますしもちろん家庭でも作ります ご飯

だけじゃなく 豆腐とかにも合いますよ(^_^;』

http://matome.naver.jp/odai/2134406592741346301



『山形ならではの食べ物っていうとさぁ ジオ的にはあの【玉こん】っ

てのが あれほど山形県民に愛されてるのが不思議でさぁ あれって 

なんか特別な理由とかあるわけ?』

『それは諸説あって定説はないですww 確かにあれほど いつでも

どこでも出てくる料理はないですねぇ てか あんまりありふれている

んで” 理由を考える理由がない” というか 地元民は誰も疑問に想

わないというか(笑)』

『あははw 上手いこというねぇww なんでも山形県はこんにゃくの

消費量が全国一位らしいねぇ こんにゃく玉の産地でもないのにw』

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%8E%89%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F



『山形人の玉こん好きの理由だけど 【出羽三山の修験道】となんか

関係ない? 参拝に行くと必ず食べるよね みんな(^ー^*)フフ♪』

『どうでしょう? そういえば地元では・・・』

とまあ 【山形県民のソウルフード噺】でちょっと盛り上がってみました

というお話でございました (^ー^*)フフ♪









アバター
2015/06/26 18:52
山形という地名さえ忘れていました。
アバター
2015/06/26 07:43
さくらんぼしか思いつきませんでした。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.