Nicotto Town



腹時計の喪失

「体内時計の老化が不眠の原因のひとつなのは間違いない」

という話を聞きまして ちょっと調べてみました☆



「身体のほぼすべての臓器に各々体内時計があり 脳の体内時計

からの指令でさまざまなリズムを刻んでいる」 

「体内時計は睡眠パターンを管理したり 血圧の日内変動や 自律

神経の調整を行ったりしている」のだそうな☆

http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_2.html



『へ~ ”すべての臓器に体内時計がある”かぁ じゃあ あれかね?

【腹時計】も体内時計なのかねぇ?ww』

などと戯れたことを想いつきまして これまたちょっと調べてみますと

『お~ 腹時計も立派な体内時計なんだぁ そうなると胃袋を失くして

腹時計が機能してないってことは 食欲のコントロール以外にも影響

を受けてるのかもなぁ?』ということに想い至りました

http://www.yamaguchi-u.ac.jp/topics/2014/_3688.html

(最近の不眠と関係があるかどうかは不明ですがww)



『それにしても いい加減【不眠ネタ】は卒業したいな~(苦笑)』

と想えるようになっただけ ”復活の兆しか?” と感じる朝でございま

すというお話でございました^^


アバター
2015/07/30 20:23
体内時計は25時間で、太陽の光を浴びてリセットしているそうです。

アバター
2015/07/30 00:12
腹時計は、一番身近な体内時計だと思います。
腹時計の次が「朝が来たから起きる」という太陽の運行と関係した機能じゃないでしょうか。
どちらの昨日も、多分我々人類がまだ二足歩行しはじめるまえからのものじゃないですかね?
ジオさんの場合は、胃を失ったことで体内時計が狂って食欲がなくなった、という・・・。
そういうことも考えられなくはないですが、
でもジオさんは胃を失ってから数年はこういう悩みはなかったのでしょう?
胃を失ってからすぐに食欲とか睡眠に問題があるなら 体内時計が反応して
もっと早くにこういう状態だった筈じゃないんですか?

私は、たくさんの動物の一生をみてきたけれども
体内時計が老化するというのはね、
あまり犬とか猫とかインコとか文長とかハムスターとか そういう動物に感じたことはないね~!

でも、人間だけが体内時計をなくしはじめたというなら 
それは、自然が人に対する「罰」かも、と思います。

ジオさん、たまに 自然に帰って山とか登ったりするべきだと思うよ~!
アバター
2015/07/30 00:06

体内時計はやはりあると思いますが
このご時世 色んな職種もあり 24時間起きてる世の中だから
人それぞれだと思いますが
やはり陽が昇れば起きて陽が落ちれば寝るが理想なんでしょね!(笑)

自分なりの24時間リズムが整っていればいいんじゃ?ないかな?って思うのよね
(仕事・生活等々踏まえた上でね)

お腹が空いていないのに 午後12時だから食べなくちゃ!って人より
休日くらい 「お腹空いてないや〜」で抜かしたってOKでしょ?^^
まー平日は よほど自由の効く仕事じゃないと無理ですけどね!(笑)


何事も・・・難しく頭で考え過ぎると全てがのしかかってくるんじゃないかな?

許す自分を「ヨシヨシ!」と週末位は褒めてあげましょ!
マジメ過ぎも・・・〇〇ってございました^^(笑・笑!)




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.