Nicotto Town



颪 凪 凩 雹 霰 霙

とある小説で ”比叡颪” という言葉を見かけまして

『”ひえいおろし” だよなぁ? それにしてもわざわざ【颪】なんて漢字

を使う必要があるのかねぇ?? フリガナもふってないし・・・』

と ふと想ったわけです さらには

『鬱とか薔薇とか醤油とか ”読めるけど書けない漢字” ってやつが

話題になるけど ”よく耳にすることばだけど漢字になると読めない” 

なんてものもけっこうあるんだよなぁ 気象用語にはそういうことばが

多そうな気がするなぁ』

とも想いました☆

(ちなみに タイトルに掲げた漢字はすべて気象用語だそうな)



ネットPCやら携帯やらが普及した現在では 漢和辞典をひくなんて

ことはまったく無くなりましたが 

『そういえば 小学5,6年の頃は辞書を片手に本を読んでたなぁ

当時の小説にはほとんどフリガナもふられてなかったし・・・単語の

意味もようわからんかったしねぇ』

なんてことも想い出されて 妙に懐かしい気持ちになりましたという

お話でございました (^_^;




ー追記ー

タイトルに掲げた漢字の読みは

「おろし」 「なぎ」 「こがらし」 「ひょう」 「あられ」 「みぞれ」

でございます




アバター
2015/07/31 07:49
軍歌の歌詞なんかもそうですよねぇ~

我が大君に召されたる
命栄えある朝ぼらけ

朝ぼらけって何だ!!?



2番!

花と咲く身の感激を
戎衣の胸に引き締めて

戎衣 ってなんだ!?



5番!
アァ萬世の大君に
水漬き草生す忠烈の
誓致さん秋倒る

水漬き草生す忠烈の
誓致さん秋倒る 賢い日本語ATOK最新版 2015クラウドでも
変換しない!! 

七十年で 読めない漢字も、意味も 沢山ですなぁ~




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.