Nicotto Town



「6時間後に君は死ぬ」

酷い二日酔いだったり 体調がよろしくなくて動けなかったりする時

ジオは何時間もの間 ミステリー小説を読み続けたりします

(別にミステリー小説が何らかの効き目をもたらしてくれるというわけで

はありません 単に時代小説や恋愛小説よりも集中できるからです)



「6時間後に君は死ぬ」(高野和明著講談社文庫刊)とは 先の連休

中に読んだ何冊かの本の中で一番印象に残った本のタイトルです

(ちなみにこの本は連作の短編ミステリー集でして 大作ミステリーが

好きなジオとしては 普段はあまり読まない傾向の本でした)

http://www.hmv.co.jp/userreview/bookreco/product/3834541/


と こんな風に書いてしまうとなんだか 

”ジオのお勧め本を紹介します” みたいな感じになってしまいますが

実はそうではないのですw


「とっても上手なタイトルのつけ方だな」

てなことを想ったものですから 

「小説のタイトルについて なんか文章が書けないかなぁ?」

と想ったわけです

(ジオは案外タイトルに惹かれて本を買う人だったりしますw)

さらに言えばこの本の中には 「恋をしてはいけない日」なんて作品

もございます これまたなかなかよいタイトルだと想いませんか?^^



なんだかものすご~~く散漫な文章になってしまいましたが

「タイトルに惹かれて知らない作家さんなのに買っちゃった本って 

【CDのジャケット買い】に通じるものがあると想いませんか?」

てなことを想っておりますというお話をしたかっただけなんです(^_^;









アバター
2015/10/27 21:39
こんばんは♪

遅くなりましたが、↑入手して読み終わりました^^
私はこの手のお話結構好きで、とっても楽しく読めました。
その後、図書館で2冊見つけたので借りてきたところです。

楽しいご本を紹介してくださって、ありがとうございました(✿◡‿◡)ペコリ
アバター
2015/09/27 08:55
本は高いよね・・・・

本棚を観て コレ1冊で500~1000円か・・と思うと戦慄します
アバター
2015/09/26 07:17
とても魅かれるタイトルでした♪

ちょっとググって見たらもっと魅かれたので、本屋さんで探してみようと思っています^^:

「タイトルに惹かれて知らない作家さんなのに買っちゃった本って 
【CDのジャケット買い】に通じるものがあると想いませんか?」
そそ^^
タイトルや装丁・・・その本が纏う雰囲気に魅かれて買ってしまうことってよくあります。
探すというより、眼に飛び込んでくる感じの『本』♡
個人的には当たりのことが多いです。
ただし、買うのは文庫本に限りますけどねw
アバター
2015/09/26 06:14
あ~ 確かにすごく惹かれるタイトルですね。

しかし、わたしは作家買いする人なので、
自分の知らない作家や読んだことがない作家だったら絶対に購入しません。
でも帯とか読んでものすごく内容が気になったら、まず図書館に行きます。
それか古本屋に行きます。
古本屋にその作家の本屋で気になった本がなかった場合は
¥100とかででてるその作家の別な本を買い、
その¥100の本が面白かった場合は 本屋に足を運びその惹かれたタイトルの本を買います。
いきなり買って外すというのがすごーくイヤなんですよ。

あとあんまり話題になっても恥ずかしくて買えないです。
いまピース又吉さんの本がすごく気になってるんですが
あの人の本を読んだことがないのと、
ミーハーに見えるのがイヤで本屋で著作を手にとることすらできません。
まず、図書館からだな・・・・と思っています。
アバター
2015/09/26 02:37
立ち読みしてから買う派ってわけでもないのですか?

私は字の大きさはひそかにチェックしています。
あまり細かすぎると読む気が失せますから。

あと、いかんことに最初と最後の章節はぱらぱらと先に読んでしまうので
少しばかり展開を知ってしまったりして買います。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.