Nicotto Town



”シチューかけご飯論争”を想い出しましたw

5時前に目覚めてしまい 何となく二度寝も嫌なのであちこちをふら
ふらしておりましたら
”よそのお家でお呼ばれしたとき びっくりしたこと”
という記事を見かけました

http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/article/8253-hitomebo-the-meal-i-was-surprised.html#ex_aid=12737


まあ 話のネタとしては特に珍しいものでもないわけですが

「旦那と結婚する前、彼の実家に行ったら、おかずが最初に出てきて、最後に〆としてお茶漬けのご飯が出てきました」

という記事がちょっと興味深かったです(ご飯+おかずという
のが基本だと想っている人にとっては確かに驚きですよね)

そういえばかつて 
”カレーライスのようにシチューをご飯にかけて食べるのは
邪道か?”
という議論がありましたよね?ww

”あり得ない!” という人が多数だった記憶がありますが
”我が家では当然のメニューです” とか 
”彼女が否定派で一時険悪になった・・・” とかけっこう盛り上がっていましたよねwww

食というものは【極めてパーソナルなものである】と同時に
【そこの家庭ならではルールがあるのが当然】なわけです

つまり 誰にでもひとつやふたつは
”え!? そんな風に食べるの?? 普通しないよ???”
てなことを言われた経験があるのが当然とも言えます(笑)

もちろんジオにもございますが 
”それがどんなことであったか?”
については ここでは触れないでおこうと想いますというお話でございました(^ー^*)フフ♪








アバター
2015/10/01 05:29
>サビ猫さん

 納豆ネタでいえば ジオの娘(88年生れ)は
”納豆と同量の白ネギがないと美味しくない!!”
 というほどのネギ好きでございます

 元女房の実家では
【恐怖のネギ娘】と呼ばれていたそうな(笑)


>PURUさん

 何を隠そうジオの母親も ”トマトに砂糖”はやってましたwww

 母親が子供の頃は 今ほどには甘いトマトは存在せず
 とっても渋く感じられたのでしょうね
 上白糖がた~~っぷりとかかっておりましたですよ(^ー^*)フフ♪


>道草小石さん

 椎名誠さんのエッセイを読むと

”アウトドア料理の場合 大鍋でじゃがいも・人参・コンニャク・豚肉などをまず用意して
 そこへ投入するものが カレー粉か味噌か醤油かで
 カレーなのか豚汁なのか芋煮なのかが 【料理人の気分で】決まることが多い”
 
 てなエピが出てまいります(^_^;

 

 
アバター
2015/09/30 19:26
シチューネタでいえば
子供の頃 祖母が作ってくれるシチューには
なぜか 角切りのこんにゃくが入っていました・・・。

当時は不思議だったけど、大人になってからなんとなくわかるようになりました。
だってね~ ルーの替りにお味噌を入れれば りっぱな和食だもん?!(^^ゞ
アバター
2015/09/30 13:13
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
ぷるにも「えっ」って思う時ありますよ
実家に居た時はトマトは塩かマヨネーズで食べてたんですが
結婚したら旦那はトマトには砂糖かけていたんです。

ぷるにはトマトはサラダッて感じで
旦那にとってはフルーツって感じだったそうですが^^;

人間にとって食って一番好きなことだと思うから
他の人にどぉ思われても
自分が一番美味しいって思う食べ方がベストなんだと思います

それに食事は皆で楽しく頂きたいものですよね.。*((*U∀U*艸))゜+。 



アバター
2015/09/30 08:23
あ~ありますね。
誰にでも「これはこう食べるのが一番好きなんだ!」っていうのがひとつやふたつはありますね。
私は子供時代、食卓にでてるメニューを米、おかず、味噌汁とバランスよく三角食いしろと
親にいわれてもかたくなに一品ずつたいらげてました。
もう人間ねものごころついた時から「こういう食べ方をしたい」というこだわりがあると思います。

母が弟の実家に行って知ったことですが、まだ小学校2年生の姪っ子は納豆が好きで
納豆半パックで御飯を一膳食べ、残りの納豆半パックは納豆オンリーで食べるそうで
母は驚き、2歳うえのおにいちゃんもその食べ方を「気持ち悪い~」と言ってるそうです。
多分姪っ子はこの納豆の食べ方をこれからも改めないでしょう。

私も子供の頃から続けてるお行儀や常識など全く無視して食べるものがいっぱいあります。
それらのものも 人前では普通に食べますが
好きなものを好きな食べ方をするというのは、
普段いろいろなきまりごとに縛られて生活しているなかでの、ささやかな抵抗なのかもしれませんね。




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.