Nicotto Town



スマホ老眼

「20、30代なのに手元が見えにくいといった老眼のような症状を訴え

る人が増えている」という記事を読みました

http://zatutisiki.com/1053.html


”スマホ老眼” とはもちろん医学用語ではないわけですが

「スマホは短い距離で小さな画面内の文字を凝視し続けるので調節

緊張
と呼ばれる症状(ピント調節ができなくなる)を発症しやすい」

ので 一時的に手元が見えにくくなる症状をそう呼ぶのだそうです

(さらに言えばスマホの普及とともに20、30代の患者が急増している

のだそうな)


対策としては ”スマホ・PCを使用する時間を減らす” ”眼とスマホの

距離を40㎝以上離す” ということに尽きるのだそうですが ”意図的

にまばたきをするようにする” といったドライアイに対処する場合と

同様のこともそれなりに効果があるそうです


それにしても「時間を減らせ・距離を離して観ろ」なんてことを言われ

ると ジオなんかだとTVが普及し出した頃(昭和40年代)に親から

言われ続けたお小言
を想い出してしまうんですが・・・(笑) 


「歴史は繰り返す」ってことでしょうか?というお話でございましたw




ー追記ー

その他に ”スマホ腱鞘炎” だの ”スマホ難聴” だのなんて呼ばれ

方をする症状もあるそうな なんだかこの手の話って まだまだ増え

そうな気がしませんか??


 


アバター
2015/10/21 22:55
>ジャッカル北上さん

 この先 ”腕時計型” だの ”メガネ型” だのの
 ウエァラブル端末が普及すると 視力に与える影響はどうなるのでしょうねぇ??


>まおさん

 残念ながらそれはあり得ないかと(苦笑)

 ただ もしかしたら ”全く新しい素材で作られる” 目に優しい画面が
 現れるかも知れないという期待は無いとは言えないと想いますよねぇ^^

アバター
2015/10/21 10:27
見れば見るほど目が良くなるスマホがあればいいのに…なんて思いました。
アバター
2015/10/21 09:04
腕時計を持たないでスマホを時計代わりにしていたり、業務だったり いろんなのは兎も角
一日で 平均でスマホの画面を見てる時間は、平均3時間だそうですね~

そう考えると、目が悪くなっても当然な気がしますよね~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.