Nicotto Town



「ダメもとやんか」だそうです

「関西ではデパートでも ”もうちょっとまけてえや”とか言って
値引きを要求するのは当たり前ってほんと?」
「ほんまですよ^^ 実は私もねぎったことあります(^_^;」
「へ~デパートで値切るなんて関東ではありえないことなんだよ
ね~東西ここまで違うかぁww」
とまあこんなようなことを 昨日ニコ友Hさんと話してました 

『店員に「これなんぼ?」と訊きます。店員も手慣れたもので,
「勉強させてもろて○○円にさせて貰いますわ~」と言います。
そしてそれから値引き交渉に入るのが常ですね。』

↑のセンテンスは とある「教えて〇〇」から引っ張って来たもの
なんですが 買い物慣れした大阪人にとってこれは常識以前のこと
らしいです(^_^; 
ましてや顔見知りの店員相手ともなると 丁々発止の値引き交渉と
なり 最後に「なんか(物を)つけて」で終わるそうなww

「ジオが想うに東京は江戸の頃から武家を相手にした商売が主流
だったからだと想うんだよね~ ”武家は言い値で買う”のが当然
なわけよ」とジオ
「”武士は食わねど高楊枝” ですね^^」とHさん
「そそw それに対して大阪には武家はほとんどいなかったから
庶民と商人が ”生の関係性で取引をする”のが主流でさ」
「だから ”もうちょっとまけてや” ”勉強させてもらいますわ”
となるわけですねw なるほど~」
「ですです(^_^;」

「いくらなんでも百貨店で値引き要求はありえへん」などと
異論を唱える大阪の方もあるかとは想いますが 少なくとも
『関東のデパートで値切る関西人の扱いは難しい』というのは
事実だそうです ですから大阪に限らず関西地方には
「相手がデパートかてダメもとやんか 言うだけただやしな」
と日常的に考える人が少なからず存在するようですねという
お話でございました(^ー^*)フフ♪

ー追記ー
「値切り交渉はコミュニケーションを楽しみながらするもの」
という意見が多数ございました さすがですね関西人(^_^;


 

アバター
2016/05/13 10:05
ジオさん。こんにちは♪

耳鳴り大丈夫でしょうか?
どうかお大事になさってね。
今夜 8時に伺いますね。
アバター
2016/05/04 19:50
こんばんは♪

先程 ジオさん宅へ訪問しましたら おられたのですが アバがスーッと消えてしまいました。
すぐに再度 訪問しましたら お姿がありませんでした。
また お話ししてくださいね(*^_^*)
アバター
2016/04/23 15:50
ジオさん。ジオさん宅に今までおりましたが アバの反応がないので今日はこれにて失礼しますね^^
きっとお疲れだったと思います。気が付かなくてごめんなさいね。
また お話しするのを楽しみにしております(*^_^*)
アバター
2016/02/27 06:29
>ジャッカル北上さん

ジオは30年前の秋葉原しか知りませんが
確かに店員全員が電卓を持ってましたよねw

Hさん曰く 関西ではいまだに値引き交渉は常識らしいですよ(^_^;


>道草小石さん

そうですか スーパーで中年男性がゴネますかw

同じく中年男性客であるジオとしては
”面倒な客”にならないように注意しませんとね^^

アバター
2016/02/26 17:11
私の働いているスーパーで 値引き要求してくる人は
顔を覚えられて 従業員から避けられます。
ゴネる面倒なお客様と思われてしまいますね。
買い物慣れしてない 中年男性が多いです。
アバター
2016/02/26 09:49
20年前までは、当たり前のように秋葉原なんかでも これいくらになります? なんてやっていました。

「無意味に」 店員が、周りを見回してから、こそこそと電卓を叩き なんてね。 デモ、結局
そう言う販売方法をして居た店は、今 生き残ってるの 石丸電気ぐらいですよね・・・

サトウ無線 ナカウラ ミナミ無線 九十九電機 総じて倒産か、買い取られてるか。

いまや、ヨドバシ一人勝ち状態ですからね。買う方も値引きスキルを取得が難しいですし、
最後のトドメは ネット通販の台頭でしょうねぇ~

今も、関西では値引き交渉をして購入という文化が残ってるのでしょうかねぇ~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.