Nicotto Town



納豆

NHKのラジオから 

”納豆はどれも同じではない 自分好みの納豆を探してみよう

大粒小粒ひきわり以外にも中国産カナダ産など産地によって

もずいぶん味わいが違いますよ~(^_^;”

みたいなお話が流れてまいりました☆


確かに 大の納豆好きのジオでも【自分的定番の納豆】しか

普段食べていないのが現状なわけです(日常的な食材として

はそれが当然なんですがね) 


”一般に東北では大粒が好まれている”ということらしいですが

「ジオは小粒が好きだなぁ 大粒納豆 あんまり売ってない

しなぁ やっぱ新潟は東北じゃないのかなぁ?」

などと想いながらきいておりました

(ちなみにひきわり納豆は秋田県がルーツだろうと言われて

いるそうな)


最近では ”納豆嫌い”の多い関西地方でもスーパーで普通に

売られているらしいのですが 消費量の統計としてはやはり

【東高西低】に変わりはないらしいです

ちなみに最大が福島県で最少が和歌山県だそうです

http://todo-ran.com/t/kiji/11483


「朝の話題としては納豆の話はいいですね~」

という ただそれだけのお話でございました(^ー^*)フフ♪






アバター
2016/02/27 10:54
私は納豆に砂糖を混ぜて空気を入れるようにしてふんわりさせて食べるのがすきです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.