Nicotto Town



古典的名言

よく「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが徳川家康は

「及ばざるは過ぎたるに勝れり」と言い残しているそうな

http://www.kokin.rr-livelife.net/koten/koten_jp/koten_jp_28.html



「何ごともやり過ぎてしまうと取り返しがつかないが 少し

やり足りないくらいならば また改めてやり直せばいい」

ということなのでしょうね

ジオもこの考え方には賛成ですね~^^



「人の欲望は際限のないものだからね 贅沢を言えばキリが

ない 腹八分目で十分でしょうよ」

てな感じで暮らしたいもんだと常々想っております

(想っているだけでなかなか実践はできませんがw)


「頑張り過ぎない 気にし過ぎない」

という生き方こそが【平穏な暮らし】の基本ではなかろうか

などと朝っぱらから考えておりますというお話でございまし

た (^ー^*)フフ♪


 

アバター
2016/03/30 10:24
名言ですね!つい肩に力が入って頑張りすぎたり、気にしすぎたりするので 
これからは ほどほどで生活をするように心がけたいと思います。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.