Nicotto Town



狸はイヌ科 ツキノワグマはクマ科

東北のとある町で 

「狸の子をクマの子だと想い込んでしまいましたm(__)m」

ということがあったそうな

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160628/330985/

この記事を読みまして漫画「月(ゆえ)とにほんご~日本語学

校日記」の中で描かれていた とあるエピを想い出しました☆



「パンダって変なクマですヨネ」

と中国から嫁に来た主人公が日本語学校で言うと

「え!? パンダは猫ですヨ ”大熊猫”って書くじゃないの」

「うん あれは猫だ」 「猫だヨ」 「うん 猫だネ」

とその場にいた中国人全員が言ったのだそうな

(日本人の旦那さんの言葉を受けてクマと言ったようです)

ちなみに最後まで双方譲らず 決着は着かなかったそうな☆



パンダは【ネコ目クマ科】の生き物だそうですから それを

「ネコだとするか クマだとするか」

というのは 

「最終的には生息地である中国の見解に従うべき」

とジオは考えましたけどね☆


「生物を分類するのって案外難しいんだね」

というお話でございました(^_^;














アバター
2016/06/29 19:39
子狸の写真見ましたが、アレは熊と思いますよねぇ~

最近は 熊に襲われたら ばかり考えています(゚¬゚*)
アバター
2016/06/29 08:13
十年も前ですが我が家に産まれたばかりの生物を
友人が運び込んできましたが 犬なのか猫なのか全く区別がつきませんでした...



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.