Nicotto Town



言いますか?正月あたま

ジオは明後日 妻が美容院に行くのに合わせて床屋へ行こうと


想っております

なんだかんだと床屋へ行く機会を逃しておりましたので 

「そろそろ髪を切らんとなぁ」

と想っていたところへ 妻が美容院へ行くと言いまして

「帰宅は夕方四時ぐらいよ」

というので 丁度いい」と想った次第です


地域性なのかどうなのか ジオの住まう新潟では年末に

「正月あたまにしておいで」

という風習があります

子供の頃は意味も解らず親にそう言われると

「そういうものなんだ」

となんの疑問を抱きませんでしたが 今61歳

「これって全国共通?おそらく違うだろうな」

と想ったりしております


ちなみにジオの妻が明後日美容院に行くのは

「正月あたま」

とはなんの関係もございません^^


皆さまはいかがでしょうか?




アバター
2024/02/14 20:09

 こんばんは(^^)

 驚愕しましたか!
 そりゃあ、もう大晦日から賑やかで
 ごちそう食べたら、私の実家では花札を夜通ししましたよ。
 最近は私の子供たちが早く帰りたがって長居できなくなりましたが
 年越し蕎麦はおなかがいっぱいで食べれないですね(笑)
 そう言いながら、食べますけどね
アバター
2024/02/13 22:58
ようこそいらっしゃいました 光源氏さん

ジオの妻は奈良県出身なのですが
新潟の大晦日の風習に【驚愕】したもんです

つまり 
「お節料理は元旦に厳かに家族で食するものやろ?
大晦日は普通の晩御飯と年越しそばが当たり前やんか」
と言われましたねw

ま 今では二人でごちそうを食べながら
紅白を観てますけどね☆


アバター
2024/02/12 06:31

 おはようございます(^^)

 私の住んでいるところは秋田なのですが
 「正月あたま」は聞いたことがありません。
 お正月は新年だからサッパリした感じにしておくってことかしら?
 
 ところでおせち料理を食べるタイミングは自由だそうですが
 うちでは大晦日に、紅白を観ながら食べますが
 ジオさんのところはいかがですか?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.